« 十八の夏(光原百合) | メイン | ブルータワー(石田衣良) »

2004年11月20日

雨はコーラがのめない(江國香織)


初めての出会いは雨の日だった。「雨」と名づけられた犬と、大好きな音楽を聴くひと時。一つ一つの曲が物語ととけ合って、素敵な雰囲気を作り出した作品。

ペットではない。「雨」は恋人なのではないだろうか。そんな感じさえする。人に話すのと同じように話しかけ、一緒に音楽を聴いている。そんな一人と一匹の、ほほえましい光景が目に浮かぶ。作者の音楽に対する思いも、好感が持てた。中には、私にとっても涙が出るほど懐かしい曲があった。でも・・・。「ご主人とは一緒に聴かないの?」そんなことを問いかけてみたくなるのは、私だけ?

ゆこりん : 13:31 | 作者別・・えくにかおり