« ぬしさまへ(畠中恵) | メイン | いとしのヒナゴン(重松清) »

2004年11月 9日

天使の梯子(村山由佳)


愛した女性は8歳年上。高校時代の国語の先生だった。しかも彼女には、人に言えない心の傷があった・・・。夏姫と慎一の恋の行方は、はたして?

人はその心の中に、他人には知られたくない傷を抱えていることがある。それを癒してくれるのは、時の流れ?愛する人の存在?その両方かもしれない。どんなに悔やんでも悔やみきれないことがある。時を戻すことができるなら、どんなにいいだろう。そう願ったことは誰にでもあると思う。だが、人は前へ進むことしかできない。夏姫や慎一も、過去の苦しみを乗り越えて前に進んで欲しいと思う。二人でならそれが出来るはず・・・。
とても切ない話だったが、今までにあるパターン。「お涙ちょうだい」的な部分もあり、感情移入できなかったのが残念だった。

ゆこりん : 15:26 | コメント (10) | トラックバック (3) | 作者別・・むらやまゆか

このリストは、次のエントリーを参照しています: 天使の梯子(村山由佳):

トラックバック

» 天使の梯子 村山由佳 from かみさまの贈りもの~読書日記~
成長し、中学の時の担任教師だった夏姫に再び出会った慎一。 愛と過去に傷ついた夏姫は、彼に惹かれる事で少しずつ癒されていく。 『天使の卵』の続編。 慎一の一... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月 1日 21:21

» 天使の梯子 村山由佳著。 from じゃじゃままブックレビュー
きれいなお話書くんですね、村山氏って。 初めてかな、読んだの。 実際にはこんなきれいな恋愛なんてそうそうないんだろうけど、なんだかきれいだな‾って感じた。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月21日 07:34

» 天使の梯子 村山由佳 from 苗坊の読書日記
天使の梯子 オススメ! 春妃の死から10年。歩太と夏姫は29歳になった。 お互いが10年前の傷を抱えたまま。 夏姫は8歳年下の慎一と付き合って... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月12日 19:38


コメント

設定はすごくいいですね。
でも「お涙ちょうだい的」なのは残念かも・・・!!
文庫になったらきっと読みます♪

投稿者 のり : 2004年11月 9日 16:27

私は、その「お涙ちょうだい」にまんまとかかってしまいました(笑)

投稿者 kasumi : 2004年11月 9日 18:26

「天使の卵」の続編だよね。
デビュー作だった「卵」は今の村山さんより
とっても幼くてみずみずしかった気がします。
でもあまあまで読めなかったなあ
今はそういう甘さも控えめだけど
続編となるとそうそう設定もくずしにくいだろうし
(そんな設定を崩すのは桐野さんくらい??)
やっぱりつらいものがあるかな。
そういいつつ僕も文庫化されたら読むんだろうな(^_^;)

投稿者 ats : 2004年11月10日 01:40

>のりさん
「お涙ちょうだい」もちょっと強すぎるかなと思ったものだから、
言葉がきつくなりました(^^;ほめている人もいるのでぜひ
読んでみてね(o^-^o)

>kasumiさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
実は村山さんの作品をいくつか読んでいるので、またこのパターンで
きたのか!と少々うんざりしたものだから・・(^^;
いつもと同じパターンなんですよね・・・。たまには違うパターンも
読んでみたいわ~o(*^▽^*)o

>atsさん
こんばんは~♪
「卵」はまだ読んでないんですけど(^^;
atsさんの評価はけっこう辛口でしたよね(笑)
でも、読んでみようかな?デビュー作だし・・(o^-^o)

投稿者 ゆこりん : 2004年11月10日 18:40

こんばんは!
ゆこりんさん。
トラックバックありがとうございました。
こちらからも送らせていただきます!
『天使の卵』よりは、表現がうまく伝わってきたような気がするのですが、う~~~~ん(苦笑)って感じでしたね。

投稿者 ゆう : 2005年2月 1日 21:24

ゆうさん、こんにちは~♪
ちょっとわざとらしいかな?などと思ってしまいました。
村山さんの作品は嫌いじゃないけれど、これはちょっとね・・。

投稿者 ゆこりん : 2005年2月 2日 15:06

私は村山さんの作品って「天使の梯子」が初めてで、なんてきれいなお話を書くんだろうって感動していたんです。
でもそれっきり読む機会なくて、今ようやく「天使の卵」読んでます。
続編って言われてもすっかり「天使の梯子」きれいなお話だったってこと以外忘れてて、今ようやく思い出してきて、ああ、なるほど!!って納得してます。(苦笑)

でも結構好きかも、「天使シリーズ?」

投稿者 じゃじゃまま : 2006年3月21日 07:40

>じゃじゃままさん
こんにちは。村山由佳さんの作品ではけっこう
泣きました(^^;
「翼」が私のお気に入りです(*^▽^*)

この作品はわざとらしく感じてしまいました。
それで感情移入がちょっとできなかったんです。
ざ、残念!!(><)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年3月21日 14:13

こんばんわ^^
続編、私は結構好きです。
歩太が成長したなぁって思ったんですよね。最後の3人での語りのシーンは。
ただ、そのシーンが長いなぁと思ってしまって、泣けなかったんですけどね。
でも、芯の強い夏姫が涙を見せたシーンは、ずっと悩んで辛かったのかなぁとも思いましたね。
明日、「天使の卵」の試写会に行ってきます。
小西さんはあってる気がするんですけどねぇ・・・。
どうでしょうね^^;

投稿者 苗坊 : 2006年10月12日 19:42

>苗坊さん
こんばんは~♪
この作品をけなしてしまってすみません(^^;
これ映画になったんですね。
どんなふうに映像化されたのか興味津々です。
試写会の感想を聞かせてくださいね~(o^∇^o)ノ

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年10月12日 20:04