« 夏の名残りの薔薇(恩田陸) | メイン | 優駿(宮本輝) »

2004年10月15日

Q&A(恩田陸)


大型商業施設Mで起こった69人もの死者を出す惨劇。なぜ死傷事故が起こったのか?いろいろな人たちの証言から見えてきたものは?質問と答えだけで構成された異色のミステリー。

集団パニックが起こったときの恐ろしさ。いろいろな人々の証言から浮かび上がってくるのは、その時の状況だけだった。原因はいったい何だったのか?それを知る人は誰もいない。原因がないまま、人々はパニックに陥った。誰もそれを止めることはできなかった。「集団」が凶器になり、弱いものを飲み込んでいく。それは現実の世界にも充分起こり得ることだ。「質問」と「答え」の中に潜む恐怖。読後、背筋が冷たくなっていくような感じがした。

ゆこりん : 18:54 | コメント (4) | トラックバック (6) | 作者別・・おんだりく

このリストは、次のエントリーを参照しています: Q&A(恩田陸):

トラックバック

» 恩田陸『Q&A』 from どこまで行ったらお茶の時間
Q&A これからあなたに幾つかの質問をします。ここで話したことが外に出ることはありません−。これぞ小説! 質問と答え(Q&A)だけで物語が進行する... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月16日 08:53

» 「Q&A」 恩田 陸 from Masslogue
これからあなたに幾つかの質問をします。 ここで話したことが外に出ることはありません――。 という書き出しで始まる、恩田 陸の「Q&A」を読みました。内容はこん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月22日 12:33

» Q&A *仝田陸 from * さいきんのかのこ *
Q&A恩田 陸幻冬舎2004-06-11売り上げランキング 9,941Amazonで詳しく見るby G-Tools あまりにもインパクトのある帯が話題... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月 6日 16:28

» Q&A from 恩田陸さん、読書中…
これからあなたにいくつかの質問をさせて下さい。 郊外の大型ショッピングセンターで多くの死傷者を出した事故がありました。 原因は特定されていません。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月10日 14:33

» Q&A from ついてる日記
Q&A 幻冬舎 恩田陸 このアイテムの詳細を見る  それでは、これからあなたにいくつかの質問をします。(本文より抜粋)  郊外にあるスーパ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月10日 13:55

» Q&A 恩田陸 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
Q&A ■やぎっちょ書評 文庫化されていたので買ってみました。久々の陸ちゃん本。気がつけば29冊も読んでたりして・・・。 質問と答えで進行するミステ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月 6日 15:20


コメント

七生子です、ご無沙汰しています。
偶然とは言え、同じ日に読了していたんですね!!
行間からじわじわ滲み出てくるような恐ろしさで、
背筋が凍っちゃうようでした。
恩田さんの(成功した^^;)ホラーって、本当に怖いです。

投稿者 七生子 : 2004年10月16日 08:59

一番怖いのは、お化けでもなんでもない・・。人間でした(^^;
人間ほどこの世で怖いものはないということを、恩田さんは見事に
描いてくれました。じわじわと迫ってくるような恐怖、ぞくぞくします。
こういう話、好きです♪(* ̄ー ̄)v

同じ日に読了していたんですね~♪o(*^▽^*)o

投稿者 ゆこりん : 2004年10月16日 13:22

こんにちは
図書館に予約していて、半年待ってやっと読めました。
パニックになってしまって、まわりが見えなくなってしまうってホントに怖いですよね。
結局何が原因だか分からずじまいってこと、世の中にはたくさんあるんだろうなって思います。

投稿者 Roko : 2005年7月10日 17:45

Rokoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
半年待ったんですね!恩田さんの人気はすごいです(^^;
質問する側、答える側、その狭間に潜む得体のしれない
ものへの恐怖をとても感じました(^^;

投稿者 ゆこリん : 2005年7月10日 18:33