« 犯人に告ぐ(雫井脩介) | メイン | 夏の名残りの薔薇(恩田陸) »

2004年10月 9日

ぶらんこ乗り(いしいしんじ)


ある日出てきた古いノート。そこには、まだ幼かった弟が書き綴ったお話しがあった。不幸な出来事で声を失い、それでも笑っていた弟。動物の心が分かると言っていた弟。遠い日の出来事を、胸がしめつけられるほど切なく描いた作品。

読んだあと、ふいに涙がこぼれた。弟の心の奥に隠された悲しみ。笑顔の陰にあった、ガラス細工のような繊細な心。夜、一人ブランコの上で寂しさに震えながら、彼は何を思っていたのだろう。誰もそれを理解することはできなかった。この作品の中に挿入されている、弟が作った物語。その一つ一つも心にしみる。いしいしんじの独特の世界は、私を不思議な感動で包んでくれた。

ゆこりん : 16:27 | コメント (6) | トラックバック (5) | 作者別・・いしいしんじ

このリストは、次のエントリーを参照しています: ぶらんこ乗り(いしいしんじ):

トラックバック

» ぶらんこ乗り from 雑食レビュー
ぶらんこ乗りいしい しんじ / 新潮社(2004/07)Amazonランキング:5,553位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見る ある日、家の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 22:20

» ぶらんこ乗り いしいしんじ from IN MY BOOK by ゆうき
ぶらんこ乗りいしい しんじ 理論社 2000-12by G-Toolsいまはなき弟を回想する、お姉さんが語り手です。弟が残した、大量のノートを読みながら、彼と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月 8日 02:41

» ぶらんこ乗り いしいしんじ from かみさまの贈りもの~読書日記~
いなくなってしまった幼い弟が残した一冊の古びたノート。 声を失い、動物と話が出切るようになったという弟が、ぶらんこに乗りながら書いた作り話を読み返し、過去を回... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月22日 18:28

» 「ぶらんこ乗り」 いしいしんじ from 今日何読んだ?どうだった??
ぶらんこ乗りposted with 簡単リンクくん at 2005.10.17いしい しんじ作理論社 (2000.12)通常2-3日以内に発送します。オン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月27日 21:04

» ぶらんこ乗り いしいしんじ from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
ぶらんこ乗り ■やぎっちょ書評 絵画に、近くで見ると何がなんだかよくわからないけど、遠くから見るとよくわかるというのがありますよね。 この本の印象は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月23日 13:08


コメント

こんばんは。

泣きたい気分と言うか切ない気分と言うか、そういう複雑な気分に見舞われるんですけど、なんでそうなのかうまく説明できないとても不思議な作品でした。
よくわからないけど、いい本を読んだなあって思います。
いしい作品はこれが初めてだったんですけど、既刊を追っていきたい作家の一人の一人になりました。

こちらのブログにコメントとTBいただいてありがとうございました。

投稿者 おおき : 2005年6月29日 21:31

おおきさん、おはようございます。
この作品、私もとてもいいと思います。いつまでも手元に
置いておきたい作品だと思っています。
いしいさんはこれからも注目の作家さんです。
他の作品も読んでみたいと思っています。

投稿者 ゆこリん : 2005年6月30日 08:32

こんにちは!
TBありがとうございました。
こちらからも、TBさせていただきました♪
今までに経験のない世界を覗けました。
他の作品も是非読んでみたいですね♪

それにしても、弟の書いたお話はよかったですよね~~~~♪

投稿者 ゆう : 2005年9月22日 18:31

>ゆうさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
プラネタリウムのふたご、ポーの話、麦ふみクーツェも
好きな作品です。独特の雰囲気がたまらなく好きです。

弟の作った話は何度も読みました。読めば読むほどその
意味の深さを感じます。

投稿者 ゆこリん : 2005年9月22日 20:24

こんばんわ。モスです
ぶらんこ乗りは本屋さんに1冊だけ残っていて
さっそく買いました。

弟が作る物語は独特の世界観でどれも深くて、どこか寂しくて
そして面白かったです。

両親が送ってきた最後の手紙、
そして弟が両親のフリして書いた手紙の下書きを読んで泣いちゃいました。
いしいさんにとって「サーカスや手品」は
「夢の世界」そのものなんだなーと感じました。
ポーの話も読んでみます。

投稿者 もす Author Profile Page : 2006年3月26日 01:43

>モスさん
おはようございます。
この作品はとても心にしみる作品でした。
いつまでも手元においておきたい作品です。
「ポーの話」は好き嫌いがあるかもしれません。
感想を楽しみにしていますね♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年3月26日 09:04