« 真夜中の神話(真保裕一) | メイン | ぶらんこ乗り(いしいしんじ) »

2004年10月 6日

犯人に告ぐ(雫井脩介)


連続児童殺人事件。犯人に結びつく手がかりが得られぬままむなしく時が過ぎ、犠牲者の数だけが増えていった。犯人逮捕のために、警察は前代未聞の方法を思いつく。テレビを通しての、警察と犯人の接触。はたして、手がかりは得られるのか?

警察という官僚組織の中にある利害関係、名誉欲。ただ単に犯人逮捕のために動くのではないところに、巻島のいらだちや苦悩があった。過去の苦い経験。それを引きずりながら犯人逮捕に執念を燃やす巻島。テレビという怪物的なメディアの象徴を利用するのも、綱渡りに等しい。どういう結果が出るのかは、誰にも分からない。いったいどういうふうに犯人にたどりつくことができるのか?最後まで目が離せなかった。ただ、犯人逮捕に関しては、「えっ!こんなことで犯人が分かってしまうの?」という思いがあった。そこに至るまでの過程がすごかっただけに、ちょっとあっけない感じだった。

ゆこりん : 15:28 | コメント (2) | トラックバック (7) | 作者別・・しずくいしゅうすけ

このリストは、次のエントリーを参照しています: 犯人に告ぐ(雫井脩介):

トラックバック

» 犯人に告ぐ from Fine Days
犯人に告ぐ雫井 脩介発売日 2004/07売り上げランキング 2,389Amazonで詳しく見る 神奈川県警警視・巻島は児童誘拐事件の際、実質的な捜査指揮をと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月 7日 10:40

» 実力派の新作「犯人に告ぐ」 from NUGNUG
 2段組、367ページの大作だが、読者を飽きさせることはない。雫井脩介著「犯人に [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月18日 20:46

» 「犯人に告ぐ」雫井脩介著 from 読書日和 
犯人に告ぐ雫井 脩介双葉社2004-07売り上げランキング 4,420おすすめ平 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月 3日 08:26

» 犯人に告ぐ 感想 from たあさんの部屋別館
~本の部屋~
では、雫井さんの「犯人に告ぐ」感想を。 「犯人に告ぐ、今夜は震えて眠れ」 帯に [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月20日 04:16

» 雫井脩介:「犯人に告ぐ」 from りょーちの駄文と書評とアフィリエイト
犯人に告ぐ雫井脩介著出版社 双葉社発売日 2004.07価格  ¥ 1,680(¥ 1,600)ISBN  4575234990bk1で詳しく見る りょ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月10日 19:17

» 「犯人に告ぐ」 雫井脩介 from ☆とまとの読書記録☆
連続誘拐事件の犯人逮捕のための捜査の様子という点では、他にも似たような本を読んだことがあるぞと思いますが、この本ではメディアを利用した戦いといった内容がとても興... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月21日 17:46

» 犯人に告ぐ/雫井脩介 from ひまさえあれば
GWのため途切れ途切れになっちゃったけど…昨夜残り半分を一気読み。 ふぅ〜面白かった♪ 連続して起こる児童誘拐殺人事件。 警察は挑発してくる犯人に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月 9日 11:45


コメント

先ほど、読み終わりました!
私もゆこりんさんと全く同じで、犯人逮捕のところだけがやけにあっけないなぁと感じてしまいましたが、それ以外は微妙な心の動きが表現されていてとても興味深く読み進めることができました。
メディアを利用した捜査という着目が面白いですよね。

投稿者 とまと : 2005年2月21日 17:46

とまとさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
とまとさんもそう感じましたか?私もやけにあっさり犯人が
分かってしまったわね~と思いました。
それまではとってもいい感じだったのだけれど・・・。
犯人に呼びかけるというのもすごい方法ですよね。
そこがやっぱり面白かったです♪

投稿者 ゆこりん : 2005年2月22日 21:25