« 新選組物語(子母澤寛) | メイン | 天使の爪(大沢在昌) »

2004年7月14日

天国はまだ遠く(瀬尾まいこ)


疲れきった心や体。だれにも救いを求めることができず、最後に選んだものは自殺。だれも知らない遠くで死のうと決心し、たどり着いた先は・・・。心癒される作品。

千鶴がやって来たのは、豊かな自然に囲まれた木屋谷の民宿。人々は自然の中に溶け込んで暮らしている。満天の星、新鮮な野菜、豊富な魚。そして山や海。千鶴は、ここには何でもあるような気がした。だが、彼女は気づく。ここにないのは自分の居場所だけだと。彼女の居場所は今まで暮らしてきたところにあるのだ。どんなにつらくても、彼女の居場所はそこなのだ。そう気づいたとき千鶴は・・・。読んでいて、心がやさしくなってくる。民宿の田村さんの人柄も、とても印象的だった。

ゆこりん : 08:16 | コメント (2) | トラックバック (3) | 作者別・・せおまいこ

このリストは、次のエントリーを参照しています: 天国はまだ遠く(瀬尾まいこ):

トラックバック

» 『天国はまだ遠く』 瀬尾まいこ 新潮社 from みかんのReading Diary
天国はまだ遠く 都会で忙しく働く23歳のOL千鶴は、日々の生活に疲れ自殺願望が生まれる。優柔不断な彼女が勇気と決断を持ち、死に場所を求め家を出たが、見知ら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年9月10日 12:27

» 天国はまだ遠く/瀬尾まいこ from ひまさえあれば
まず装丁がイイです。 読み終えるとイラストたちが一段と光を放つ(笑)♪ 霜田あゆ美さん…好きです。 2時間足らずで一息に読了(ちょっともったいない気も... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月17日 10:42

» 瀬尾まいこ 天国はまだ遠く from マロンカフェ 〜のんびり読書〜
天国はまだ遠く 瀬尾 まいこ 仕事がうまくいかず、職場に馴染めず生きるのが苦しくなった千鶴は一大決心をする。自殺しようと・・・ そして、北へ北へ、う... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月 4日 07:56


コメント

ゆこりんさん おはようございま~す♪
TBさせていただきました~(^^)

ほんと心が癒される作品でしたね~
しみじみといいなぁと思ったお話でした。

投稿者 板栗香 : 2005年7月 4日 08:52

板栗香さん、こんにちは~。
瀬尾さんの作品は癒し系ですね(o^-^o)
心にしっとりとしみてきます。
TBありがとうございました。

投稿者 ゆこリん : 2005年7月 4日 15:38