« ハルモニア(篠田節子) | メイン | 臨場(横山秀夫) »

2004年7月 1日

禁じられた楽園(恩田陸)


平口捷は、大学の同級生で、天才的な美術家として有名な烏山響一から招待状を受け取る。それは叔父の烏山彩城が郷里の和歌山に造ったプライベートギャラリーへの招待だった。そこで彼を待ち受けていたものは・・・。

人は心の中に、他人に知られたくない部分を持っている。決して思い出したくない過去を持っている。自分の心の闇が白日のもとにさらされたとしたら?読んでいて何とも言えない恐ろしさがこみ上げる。本当の恐怖は人の心の中に潜んでいる。一番怖いのは自分の心の中に閉じ込めた、自分の中の醜い部ではないだろうか。
幻想か真実か?恩田陸の描く世界は特異で不思議。理解し難い。だが、この作品は私好みだった。読みながら、自分の心の中にはいったい何がうごめいているのかを、考えずにはいられなかった。

ゆこりん : 10:10 | コメント (2) | トラックバック (2) | 作者別・・おんだりく

このリストは、次のエントリーを参照しています: 禁じられた楽園(恩田陸):

トラックバック

» 禁じられた楽園 from 恩田陸さん、読書中…
禁じられた楽園恩田陸著出版社 徳間書店発売日 2004.04.20価格  ¥ 1,890(¥ 1,800)ISBN  4198618461大学生・平口捷は、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年9月25日 17:17

» 禁じられた楽園 恩田陸 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
禁じられた楽園 この本は 「ひなたぼっこは3時まで」のとむぼんさん にオススメいただきました。 ありがとうございました。 ■やぎっちょ書... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月18日 15:37


コメント

すご~く引き込まれるんですけど、やっぱり凄く怖かったですね~
太文字が怖くて怖くて。
私も嫌いじゃないです。
捷はとっても可愛かったんですけど^^

投稿者 苗坊 : 2006年10月17日 21:09

>苗坊さん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
怖かったですね~(((=_=)))ブルブル
恩田さんの描く人の心の闇は、ぞっとするものが
あります。好みの作品でした♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年10月18日 09:04