« 月神(ダイアナ)の浅き夢(柴田よしき) | メイン | 禁じられた楽園(恩田陸) »

2004年6月28日

ハルモニア(篠田節子)


脳に障害を持つ一人の女性。彼女には天才的とも思える音楽的才能があった。その女性由希にチェロを教えることになった東野。驚異的とも思えるスピードで由希はその才能を開花させていくが、彼女の隠された力もまた、増幅していった・・・。

人とは違う感覚で物をとらえ、自分の世界の中だけで生きている由希。音楽的な才能を伸ばすことで、彼女の世界を広げようとする人たち。その間には越えられない壁がある。人間の脳はひとつの宇宙だと言った人がいる。現代の医学や科学では解明しきれない謎がたくさんある。東野は知らず知らずの間に、由希の宇宙に飲み込まれていった。それは音楽家としてなのか、一人の男性としてなのか?東野が選んだ結末を、由希も望んでいたのだろうか?彼女の微笑がその答えなのだ・・・。

ゆこりん : 15:03 | コメント (2) | トラックバック (2) | 作者別・・しのだせつこ

このリストは、次のエントリーを参照しています: ハルモニア(篠田節子):

トラックバック

» 『ハルモニア』篠田節子 from まろ茶らいふる
ハルモニア篠田 節子マガジンハウス1997-12売り上げランキング 514,650Amazonで詳しく見るby G-Tools おすすめ度  友達にお奨め... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月 4日 22:52

» ハルモニア 篠田節子 from 苗坊の読書日記
ハルモニア 東野秀行はチェロのプロ奏者である。 しかし、食い扶持は少なく、生活は良くはなかった。 秀行は、脳に障害を持つ浅羽由希を指導する事になった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年6月12日 21:18


コメント

こんばんわ^^
TBさせていただきました。
この作品、私はドラマを見た後に原作を読みました。
年齢設定が違ったので、別物って言う感じでしたね。
やっぱり、ドラマ化は難しいな~と原作を読んで感じました。
音楽がテーマだと、なんだかとても引き込まれます。
篠田さんはそんな作品が多いと聞いているので、もっと読んでいきたいと思いますね。

投稿者 苗坊 : 2006年6月12日 21:19

>苗坊さん
返事が遅くなりました(^^;
実は今息子が教育実習のため帰省中です。
ドラマ見たかったです。どういうふううに映像化
されたのか興味津々(*^▽^*)
篠田さんの最近の作品「讃歌」にも楽器が出てきました。
コメントとTBありがとうございました(o*。_。)oペコッ

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年6月15日 17:35