« 百年の恋(篠田節子) | メイン | ななつのこ(加納朋子) »

2004年6月18日

サンタのおばさん(東野圭吾)


なぜ女性じゃいけないの?アメリカ支部のサンタの後任者は何と女性だった!各国から集まったサンタたちは、激論をかわすが・・・。クリスマスファンタジー。

読んでいて耳の痛い箇所もあった。私たちは物事を固定観念で捕らえすぎていないだろうか?物事に100%の決まり事はないのだ。なぜサンタになりたいのか?語られた理由はちょっぴり切なく、サンタたちの胸を打つ。どんな容姿のサンタがプレゼントを運ぶかではなく、どんな心を持ったサンタが運ぶのか、その方がずっと大切なことだと思う。

ゆこりん : 15:15 | 作者別・・ひがしのけいご