« サンタのおばさん(東野圭吾) | メイン | Close to You(柴田よしき) »

2004年6月19日

ななつのこ(加納朋子)


駒子が書店で偶然手にした新刊「ななつのこ」。そこには7つの短編がおさめられていた。本の中のミステリーと、日常の中のミステリーが交互に描かれている異色の作品。

話は、駒子が「ななつのこ」の作者、佐伯綾乃にファンレターを出したところから始まる。綾乃は、駒子の手紙に書かれている日常のちょっとした謎を、手紙を読むだけで解決してしまう。だが、その謎解きが本当に的を得ているものなのか、最後まで描かれてはいない。読むほうにしてみれば消化不良の思いが残る。作品の構成も面白いとは思うが、読んでいて退屈な面もあり、のめりこむほどにはならなかった。ラスト、この作品に登場する真雪ちゃんについて。彼女の年令は、作者が意図したものなのか?きっとそうに違いない。

ゆこりん : 15:19 | コメント (6) | トラックバック (4) | 作者別・・かのうともこ

このリストは、次のエントリーを参照しています: ななつのこ(加納朋子):

トラックバック

» 「ななつのこ」加納朋子 from 読書備忘録
 七つの連絡短編集。短大生の入江駒子は書店の新刊書コーナーで『ななつのこ』という短編集を偶然手にする。そしてその作者「佐伯綾乃」との文通が始まる。  ちょっと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月17日 20:30

» 「ななつのこ」加納朋子 from 本を読む女。
帰りの電車で読む本がなくて本屋に寄って即座に買った本です。 あーそういやまだ読んでなかったと。 この作家さんなら面白いに決まってるので安心して買えました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月29日 23:24

» ななつのこ 加納朋子 from 苗坊の読書日記
ななつのこ オススメ! 入江駒子は偶然見つけた童話集「ななつのこ」を購入し、著者である佐伯綾乃にファンレターを送る。 その手紙の内容は、自分の周りで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月27日 17:38

» 「ななつのこ」加納朋子 from ☆とまとの読書記録☆
このストーリーのヒロインが、私の本名と同じ名前なので、思わず手にとってみた一冊です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年2月16日 15:47


コメント

加納朋子さんは好きな作家さんの一人です。
いくつかトラックバックもさせていただきました。
「ななつのこ」と続編の「魔法飛行」が私のお気に入りです。

投稿者 小葉 : 2005年3月17日 20:54

小葉さん、TBありがとうございます。
私は「ささらさや」が好きです(o^-^o)
とても優しい文章を書く作家さんですよね。
「魔法飛行」は読んでないので、読みたいと思います。

投稿者 ゆこりん : 2005年3月19日 09:54

こんにちは。
最近記事をアップしましたので、TBさせてください^^
駒子シリーズは凄く好きですね。
瀬尾さんとの関係が気になるところです。
私、間違えてこの作品を読む前に「魔法飛行」を読んでしまったんです。
失敗しました^^;
また再読しようかなぁなんて、思っています。

投稿者 苗坊 : 2006年4月27日 17:39

>苗坊さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
TB、すぐ反映されなくてごめんなさい。
「魔法飛行」、まだ読んでません(^^;
どうでしたか?
すっかり読むのを忘れていました。
メモしておかなくちゃo(*^▽^*)o...ψ(。。)メモメモ...

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月27日 21:02

私の名前が何度も出てきて、そういう意味でドキドキしてしまいました(笑)
こういう楽しみ方をして読んだ人はきっと少ないでしょうね。

日常で感じた「?」から自分の読んだ本のストーリーを思い出し、その作者に手紙で「?」を投げかける…という展開が素敵!って思いました。
次の「魔法飛行」も、読み始めています!

投稿者 とまと : 2007年2月16日 15:51

>とまとさん
( ̄m ̄* )ムフッ♪
同じ名前というのは読んでいてドキドキしますよね。
私は、私と同じ苗字の人物が登場してもドキドキします。
お互い、実際に会わなくても手紙でつながっていると
いうのはステキです。メールが主流になっている
今だから、手紙が新鮮に思えます(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年2月17日 15:53