« 二つの祖国(山崎豊子) | メイン | 送り火(重松清) »

2004年4月30日

軀(乃南アサ)


臍出しルックのために、自分の臍を整形したいと言い出した娘。母親は一緒に整形外科に行って、医者から説明を聞く。最初は娘の整形に反対していたが、やがて母親は意外な行動に出る。体にまつわる五つの短編を収録。

体についての話だが、どれも人間の心理を深く描いた作品だ。人の弱さ、見栄、思い込み、劣等感、欲望など、そこには様々なものが潜んでいる。読んでいて、人のあまり見たくない部分を見せられているという感じがした。自分の体にこだわるのはいいけれど、ほどほどにしないと思わぬことになってしまうという警告もあるのだろうか?ちょっと異色の短編だった。

ゆこりん : 08:46 | 作者別・・のなみあさ