« 卒業(重松清) | メイン | 嗤う闇(乃南アサ) »

2004年4月17日

誰か(宮部みゆき)


妻の父で自分が働く会社の会長でもある今多嘉親の、お抱え運転手だった梶田が自転車に撥ねられて死んだ。杉村は、真相を知ろうとする梶田の娘たちのことを今多から頼まれ、調査することになった。死んだ梶田には、人に知られたくない過去があった。そして、梶田を死に追いやったのは、はたして誰だったのか・・・?

一つの事件がきっかけとなって、一つの家庭の秘密が暴かれていく。梶田を死なせたのは誰か?そのことを追えば追うほど、梶田の秘密につながっていく。読者をひっぱっていく力は、さすが宮部みゆきだ。「誰か」、それは犯人をさすだけの言葉ではない。人は決して一人では生きていけない。生きていくためには、自分以外の「誰か」が必要なのだ。そういう作者の思いがひしひしと伝わってくる。残念だったのは、話の途中で先が見えてしまったことだ。意外性のあるラストを望みたかった。

ゆこりん : 08:34 | コメント (2) | トラックバック (2) | 作者別・・みやべみゆき

このリストは、次のエントリーを参照しています: 誰か(宮部みゆき):

トラックバック

» 誰か−Somebody- 宮部みゆき(実業之日本社) from 作家志望の日々
誰か ----Somebody宮部 みゆき実業之日本社 2003-11-13売り上げランキング : 167,695Amazonで詳しく見る by G-Tool... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月10日 18:23

» 『誰か』宮部みゆき 誰か from まろ茶らいふる
誰か ----Somebody宮部 みゆき実業之日本社2003-11-13売り上げランキング 219,959Amazonで詳しく見るby G-Tools おす... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月23日 01:00


コメント

TBさせて頂きました。
宮部さんは好きな作家の一人です。
またよらせて頂きますのでよろしくお願いします。

投稿者 早乙女 : 2005年7月10日 18:55

早乙女さん、こんにちは。私もTBしました。
私も宮部さんは大好きな作家の一人です。
また訪問してくださいね。

投稿者 ゆこリん : 2005年7月11日 10:36