« 影武者徳川家康(隆慶一郎) | メイン | 天使の牙(大沢在昌) »

2004年1月15日

フォー・ディア・ライフ(柴田よしき)


元警察官、今は探偵と保育園の園長の二足わらじ。ハナちゃんこと花咲慎一郎は、資金不足の保育園のために、危ない仕事も引き受ける。そんな彼が巻き込まれた事件とは?

無認可の保育園、そこに子供を預けに来る人たちにはそれぞれの事情がある。ハナちゃんはそんな彼らのために奔走する。探偵と園長。この両極端ともいえる二つの仕事を無難にこなし、かつ人を思いやるハナちゃん。そんなハナちゃんが巻きこまれた事件。それは人と人との利害関係が複雑に絡み合ったものだった。自分が傷ついた分、人はやさしくなれる。そして人の痛みも分かるのだ。ハナちゃんはまさにそんな男だ。こういう保育園に預けられた子供たちは、きっとやさしい子供になっていくのだろう。人と人とのふれあいが、心にしみる作品だった。

ゆこりん : 15:40 | 作者別・・しばたよしき