« 新撰組顚末記(永倉新八) | メイン | 風紋(乃南アサ) »

2003年12月 4日

鳥人計画(東野圭吾)


より遠くへジャンプするために、いったい何が行われたのか?ジャンプ界のエース楡井が毒殺された。その背景にはある恐るべき計画があった。そして楡井を殺した動機は、はたして?

事件が起こり、最初の段階で早々と犯人が捕まってしまう。しかし、動機が分からない。そして密告者は誰なのか?犯人を推理するのではなく、動機や、密告者が誰であるのかを推理する、異色のミステリーだった。完全犯罪をたくらむ犯人を見事に欺いたのは?北海道が舞台の作品だったので、とても身近な感じがした。より遠くへ飛ぶために、実際のジャンパーも並々ならぬ努力を重ねているという。「人を鳥のように・・・。」もし、この作品の中に書かれている事が実際に行われていることだとしたら、とても恐ろしいことだと思う。あくまでも物語なので、ほっとして本を閉じた。ジャンプにはいつまでもロマンを感じていたいと思っている。

ゆこりん : 07:43 | 作者別・・ひがしのけいご