« ささらさや(加納朋子) | メイン | 聖なる黒夜(柴田よしき) »

2003年3月17日

掌の中の小鳥(加納朋子)


「手の中の小鳥は生きているのか?死んでいるのか?」「答えは、汝の手の中にある。」懐かしい青春の日々。その中にミステリーを織り込みながら、さらりと読ませる珠玉の物語。

懐かしい日々。きらきらと輝いていた日々。だれにでもそんな思い出の日々があったに違いない。そういう懐かしさを思い起こさせてくれる本だ。だが単なる青春物語ではない。その中には色鮮やかなミステリーが織り込まれている。作者の独特の感性が、物語のあちこちに、まるで宝石みたいにちりばめられている。読後もさわやか。

ゆこりん : 15:32 | コメント (2) | トラックバック (2) | 作者別・・かのうともこ

このリストは、次のエントリーを参照しています: 掌の中の小鳥(加納朋子):

トラックバック

» [本]加納朋子「掌の中の小鳥」 from Four Seasons
掌の中の小鳥 加納 朋子 / 東京創元社“日常の謎”系連作短編集。 圭介の先輩の妻で、過去に圭介自身も想いを寄せていた容子から、 不穏な内容の留... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年6月 6日 19:23

» 掌の中の小鳥 加納朋子 from 苗坊の読書日記
掌の中の小鳥 オススメ! 「掌の中の小鳥」 冬城圭介は、偶然大学の先輩だった佐々木に出会う。 彼には妻がいる。容子といい、圭介の同級生だった。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年9月11日 00:54


コメント

こんばんわ^^TBさせていただきます。
凄く好きです!この作品。
日常ミステリを書く天才ですよね!
2人の関係も良いし、紗英の性格もまた好きです。

投稿者 苗坊 : 2006年9月11日 00:55

>苗坊さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
加納さん、いいですよね。
まだ感想を書いていないけれど「コッペリア」も
よかったです♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年9月11日 18:37