« わだつみの森(濱岡稔) | メイン | 宿命(東野圭吾) »

2002年9月30日

センセイの鞄(川上弘美)


「大町ツキコさんですね。」一杯飲み屋で声をかけてきた男性は、20年前の高校時代の先生だった。その日からツキコとセンセイのおだやかな、そしてほのぼのとした愛が始まる・・・。

さりげない日常の中ではぐくまれる二人の愛。決して情熱的でも、激しくもないけれど、しっとりと心にしみこんできます。センセイはツキコを広い心ですっぽりと包みこみ、ツキコはその温かさの中に、何の憂いもなく身をゆだねます。「好きだ!」「愛してる!」そんなありふれた言葉など言わなくても、二人はお互いの心を理解し合えました。こんな形の恋愛もあるのだなと、つくづく思いました。
二人で過ごした日々はそんなに長くはありませんでした。でも、とても充実した日々だったと思います。センセイが逝ってしまい、一人残されたツキコがからっぽのセンセイの鞄をのぞきこむ姿に、思わず涙がこぼれました。究極の恋愛小説でした。感動!

ゆこりん : 14:21 | コメント (4) | トラックバック (4) | 作者別・・か他

このリストは、次のエントリーを参照しています: センセイの鞄(川上弘美):

トラックバック

» センセイの鞄 from あいらブックス!
最近川上弘美さんの「センセイの鞄」(文春文庫)を読みました。 私が本を読むスタイルは、文庫本を購入して読むというものです。 この「センセイの鞄」もすこし前に文... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年9月29日 15:53

» 「センセイの鞄」川上弘美 from AOCHAN-Blog
タイトル:センセイの鞄 著者  :川上弘美 出版社 :文春文庫 読書期間:2005/07/12 - 2005/07/14 お勧め度:★★★★ [ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月25日 14:14

» センセイの鞄とオバはん from あさぶろ。★あさり29歳のぶろぐ★
先日の馬頭での写真・彼岸花がきれいでした 今日はお休み 新宿に買い物へ行ってきました。 といってもウインドーショッピングですが・・・ 人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月26日 19:58

» センセイの鞄 川上弘美 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
センセイの鞄 ■やぎっちょ書評 突然ですが、 「カバン」と「くつ」の感じを混同せずに書けますか・・・?    いいえ、かけません! 鞄と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月28日 23:53


コメント

TBどうもありがとうございます。
ゆるゆると流れる時間の中で、お互いに心を通い合わせてゆく二人。
大人の恋愛小説だなぁって思いました。
野球の勝敗でケンカしたりっていうのは子供っぽいですが・・・。
また川上さんの独特の文章を楽しみたいと思います。

投稿者 あおちゃん : 2005年7月25日 15:24

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
派手さはない、おだやかな恋愛という感じです。
でも心の奥底に流れるお互いを思う気持ちは
激しいような気がします。ラストは泣けました。
川上さんの本はこれからも読んでいきたいです。

投稿者 ゆこリん : 2005年7月25日 19:26

はじめまして!あさりといいます。

センセイの鞄、TBさせていただきました!
まだ読み始めたばかりですが、
すでに温かい気持ちになっています。
また遊びにきます!!

投稿者 あさり : 2005年9月26日 20:03

あさりさん、初めまして♪
この作品は私の五つ星、オススメなんです(o^-^o)
読んだらぜひ感想を聞かせてくださいね~♪
私はかなり泣きました(TT)

投稿者 ゆこリん : 2005年9月26日 21:35