« 自決 こころの法廷(澤地久枝) | メイン | 暗いところで待ち合わせ(乙一) »

2002年7月10日

日曜日の夕刊(重松清)


どこにでもいそうなカップルを面白おかしく描いた「チマ男とガサ子」、網棚に忘れられた赤いカーネーションを見た様々な人たちの心の揺れを描く「カーネーション」など、12の短編を収録。

何気ない日常のできごとに目を向ける作者の温もりが伝わってくるようです。誰の心にもある悩みや苦しみをていねいに見つめ、それをやさしく包み込んでいます。読んでいくと、そこには必ず自分の心と重なる何かを感じずにはいられないでしょう。幼い日の自分、学生の時の自分、昨日の自分、様々な自分の姿が見えてきます。
「世の中を埋めつくす暗いニュースや悲観的なメッセージのすき間を見つけて、ふわっとした手触りのささやかなおとぎ話が書けないか。」そんな作者の思いは大成功!思わず拍手です!

ゆこりん : 14:54 | コメント (8) | トラックバック (4) | 作者別・・しげまつきよし

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日曜日の夕刊(重松清):

トラックバック

» 「日曜日の夕刊」重松清 from AOCHAN-Blog
タイトル:日曜日の夕刊 著者  :重松清 出版社 :新潮文庫 読書期間:2005/07/02 - 2005/07/05 お勧め度:★★★★ [ A... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月13日 19:03

» 「日曜日の夕刊」(重松 清著) from 京の昼寝〜♪
「日曜日の夕刊」(重松 清著)【新潮文庫】  日曜日、お父さんがいてお母さんがいて「僕」がいて、  お兄ちゃんとお姉ちゃんは恋人がいて・・・。   春夏秋冬、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月25日 21:57

» 「日曜日の夕刊」重松清 from ハードを愛して ソフトを愛して
日曜日の夕刊重松清 「日曜日の夕刊」重松清 私は、ものごころついて以来、いろいろな「もの」になり、いろいろな「もの」として振る舞ってきました。子供... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月 7日 11:50

» 日曜日の夕刊 重松清 from 苗坊の読書日記
日曜日の夕刊 オススメ! 日曜日、お父さんがいてお母さんがいて「僕」がいて、お兄ちゃんとお姉ちゃんは恋人がいて―。 ある町の春夏秋冬、日常の些細な出... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月27日 16:29


コメント

「後藤を待ちながら」が一番よかったです。重松作品を読むと、中学生のころってこんなことを考えていたかな~とか、自分たちが精一杯強がって精一杯生きてたころを思い出すのと同時に、今の中学生の心が少しわかるような気持ちになります。
中学生たちが少しかわいらしく見えたりします。学校の先生にもオススメの一編です。

投稿者 きりん : 2005年6月15日 20:52

きりんさん、こんにちは♪
重松作品は読んでいて心が温まります。たまには
泣かされるけど(^^;
この作品はオススメです♪いろいろな人に読んで
もらいたい本のうちのひとつです。

投稿者 ゆこリん : 2005年6月16日 14:46

TBさせていただきました。

私はこれが初重松清でした。以来、気に入って「定年ゴジラ」「卒業」と読んでいます。
「卒業」は通勤電車の中でないてしまいました。切ないですね。

またお邪魔させていただきます。

投稿者 akakak : 2006年3月 7日 11:53

>akakakさん
コメントとTBをありがとうございました♪
「卒業」は泣けますね~。
私としては「流星ワゴン」もオススメです。
こちらも泣けます(TT)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年3月 7日 15:20

こんばんわ^^
この作品、好きです!
重松さんの言葉もナイスですね^^
私は特に「チマ男とガサ子」「カーネーション」「卒業ホームラン」が好きです。
どの作品も良かったですが。
感動したり、微笑ましかったり。
読んでよかったと思えました。

投稿者 苗坊 : 2006年10月27日 16:30

>苗坊さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
旅行に行っていて返事が遅くなりました。
「チマ男とガサ子」「カーネーション」は
好みでした(*^o^*)
「日曜日の夕刊」は、重松さんの作品の中で、
好きな方の作品です♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年11月 1日 18:10

ゆこりんさんの置土産から一冊、読みました。
良かったですよ~、手元に置いとかなくてもいいんですか。
重松さんのものは初めて読みました。
じわ~んと心が温まりますね。ほのぼの感が
何ともいえません。ハッピーエンドはイイですねぇ~。
いっぺんで好きになりました。
今度はゆこりんさんお勧めの2004年度の
第一位「卒業」を読んでみます。

投稿者 Groovy Catの飼い主 : 2007年3月23日 19:20

>Groovy Catの飼い主さん
こんにちは~♪
返事が遅くなりました。この本は私の五つ星♪
良かった~と言ってもらえてうれしいです(o^∇^o)
手元に・・・。そうは思ったのだけれど、置く場所が
なくて・・・。
Groovy Catの飼い主さんに読んでもらえたほうが
よかったです(o^-^o)
「いとしのヒナゴン」もぜひ読んでみてくださいね~。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年3月28日 13:40