« くちびるに歌を(中田永一) | メイン | サヴァイヴ(近藤史恵) »

2012年9月 6日

三匹のおっさんふたたび(有川浩)


剣道の達人キヨ、柔道家で居酒屋の元亭主シゲ、機械にかけては天才的なノリ。あの3人組が帰ってきた!今回も、笑いあり涙ありの人情ドラマが盛りだくさん♪ さて、3人の活躍はいかに?6編+「植物図鑑」クロスオーバー作品「好きだよと言えずに初恋は、」を収録。

シリーズ1作目も面白いと思ったが、今回は面白さがパワーアップしていた。平凡でおだやかな生活。ときに、それが破られることもある。3人が遭遇するできごとも、喜怒哀楽さまざまだ。キヨの息子の妻・貴子のパート先での問題、シゲのよく行く本屋でのできごと、父親ノリの再婚問題に心が揺れる早苗のこと、ゴミの不法投棄に奔走する3人、地域の祭に立ちはだかる問題、そしてキヨの妻・芳江に絡む「偽三匹のおっさん」。どの話も身近に感じすぎて身につまされる。本当にその通りと、読みながらしっかりとうなずいている自分がいる。
酸いも甘いも噛み分けることができる、三匹のおっさんのような人たちが近所にいてくれたならどんなにいいだろう。生きているといろいろなことがあるものだ。それをどう乗り切るかで、そこからの人生観がまるで変わってしまう。彼らがいたなら、どんなことでもきっとうまく解決してくれるに違いない。
ユーモラスな中にも人生の悲哀がちりばめられ、深い味わいのある作品になっている。さまざまな問題提起もあり、考えさせられる部分も多々あった。読後感もよく、読み応えのある面白い作品だった。

ゆこりん : 19:04 | コメント (2) | 作者別・・ありかわひろ


コメント

この「ふたたび」も、前作も読みました。

ともにとってもいい作品でしたね。

それぞれの人物がとってもいい味を出していました。

投稿者 しゅうじ : 2012年9月 7日 19:12

>しゅうじさん
コメント、ありがとうございます
本当にいい作品でした。
この3人には、もっともっと活躍してほしいと
思います(^○^)
こういう楽しめる作品はいいですね~(^ー^)ノ
読後もさわやかです(^▽^)

投稿者 ゆこりん : 2012年9月 7日 20:21