« 勝負(池波正太郎) | メイン | 十番斬り(池波正太郎) »

2009年12月 9日

5年3組リョウタ組(石田衣良)


中道良太、25歳、5年3組担任。この若き、情熱あふれる教師と生徒たちの触れ合いや、学校生活の中で起こるさまざまな問題を描いた作品。

「情熱のかたまり」そんな言葉がぴったりの中道良太。考えるよりまず行動してしまうタイプだで、まわりの人たちをヒヤッとさせる時もある。だが、どんな困難が待ち受けようと、それを乗り越えていく強さを持っている。彼の純粋な思いは、生徒たちの心にストレートに伝わっていく。実際にこんな先生がいたら、学校生活はきっと楽しいに違いない。テストの結果や受験に振り回される今の子どもたちは、本当にかわいそうだ。学校は勉強をするだけの場所ではない。友情を育んだり、いろいろ楽しいことを経験をする場所でもある。そう思うのはもう時代遅れなのだろうか・・・。そう考えるとちょっと悲しい気持ちになった。

ゆこりん : 17:41 | 作者別・・いしだいら