« 平台がおまちかね(大崎梢) | メイン | あやめ横丁の人々(宇江佐真理) »

2009年2月 6日

始祖鳥記(飯嶋和一)


飢饉、悪政と、人々の日常の暮らしもままならない世の中にあって、おのれの夢を貫き通した男がいた。幸吉が大空を舞ったとき、人々は理不尽なものに敢然と立ち向かう勇気を持った。
困難を乗り越えようとする人たちの姿を、感動的に描いた作品。

「鳥のように空を飛びたい」純粋にそれだけを願い、試行錯誤を繰り返す幸吉。やがてそのことは、江戸の空に鵺が飛んでいるという噂となって広まる。幕府は、人々に混乱と恐怖を与えたとして幸吉を捕らえてしまう。表具師として真面目に働いているだけならば、何の不自由もなく穏やかに暮らせただろう。しかし彼は、自分の夢を決してあきらめなかった。彼が信念を貫き通そうとする姿は、やがて、悪政に苦しむ人たちに奮起をもたらす。いろいろな人たちが手をたずさえ、長年の悪政を打ち破っていく姿には感動を覚えた。信念を持ち、何ものをも恐れず、あきらめずに困難に立ち向かう強さや勇気が、人が人として生きていくためには必要なのだと強く感じた。「ダラダラと流されるように生きていくだけでは意味がない。人生を鮮やかに生きてみたい。」そういう気持ちにさせてくれる作品だった。オススメです。

ゆこりん : 15:43 | コメント (2) | 作者別・・い他


コメント

はじめまして。Yahooで「始祖鳥記」のキーワードを
検索したら一番上に「のほ本♪」が紹介されていま
したよ。ミシェルも「始祖鳥記」を読んだばかりな
んですが、自分のブログ内で紹介しようと思ったの
で、おそらくアクセス件数が断トツに多いと思うわ
れるゆこりんさん'Sブログを読まなきゃと(あ、
パクってはないので、ご安心を(笑))。
ですよね、お薦めですよね、「始祖鳥記」は。

えっと、また、遊びにきま~す。ゆこりんさんのブロ
グは非常に参考になること多し、ですし。

投稿者 ミシェル・デマルケ : 2009年4月30日 07:19

>ミシェル・デマルケさん
はじめまして。
Yahooでの検索結果で私のブログが!?
知りませんでした(^^;
この本は私の五つ星、オススメ本です。
ミシェルさんも同じくオススメだと
聞いて、とてもうれしく思います(*^o^*)
さきほど感想を拝見しました♪

私の感想はたいしたシロモノではないので
参考にはならないと思いますが・・・(; ̄ー ̄A
また遊びに来てくださいね(o^∇^o)ノ

コメントの反映に時間がかかったことを
お詫びしますm(_ _"m)ペコリ

投稿者 ゆこりん : 2009年4月30日 16:33