« 人柱はミイラと出会う(石持浅海) | メイン | 無人島に生きる十六人(須川邦彦) »

2007年9月 6日

鹿男あをによし(万城目学)


大学の教授の勧めに従い、期限付きで奈良の女子高の先生をすることになったのだが、そこで経験したことは摩訶不思議なことだった。人間の言葉をしゃべる鹿が現れたとき、そこからすべてが始まった・・・。

これほど面白さを徹底的に追求した作品は、ほかにはあまりないのではないだろうか。奈良の女子高で繰り広げられる物語。時には、はるか昔の神の話まで飛び出して、事態は思わぬ方向に・・・。よくぞここまで話を練ったと、ただただ感心するばかりである。奈良、京都、大阪の3校で争われる大和杯。そのなかの剣道の試合の描写は迫力があり、読んでいてハラハラさせられた。これで決着か!と思わせておいて、読者をあらぬ方向へ引っ張っていく作者。「えっ!?この先何があるの?」「これからどうなるの?」そう思いながらあっという間にラストへ。読後さわやか♪ 気分がスカッとする作品だった。

ゆこりん : 11:44 | コメント (4) | 作者別・・まきめまなぶ


コメント

ゆこりんさん☆こんばんは
「これからどうなるの?」の連続でしたね。
次は大阪が舞台らしいですよ!
これも楽しみです。(#^.^#)

投稿者 Roko : 2007年9月15日 22:18

>Rokoさん
こんにちは~。面白い作品でした。
「次は大阪・・・」ということは
この物語はまだまだ続くのですか?
うーん、楽しみです~o(*^▽^*)o

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年9月16日 13:42

こんばんわ。
TBさせていただきました。
予約していて、ようやく読めました。
「鴨川ホルモー」を挫折してしまったので、読めるか不安だったんですが、こちらは一気読みでした。
面白かったですね。
奈良へ行って神社めぐりしたくなりました。
あと、しかせんべいを買って鹿にあげたいとも思いました。
1枚だけ残しておいて、食べてみたいとも思いました^^;
最後が可愛らしかったですね。とても好きな終わり方です。
きゅんとしちゃいました。
今更ながらドラマを観たいと思いました。

先日は励ましカキコありがとうございました。
皆様からカキコしていただいて、本当に嬉しかったです。
まだ春までは時間があるので、考えてみようと思います。
でも、やっぱり自分のやりたい仕事とはかけ離れてしまっているので、今の職場を離れるのが1番いいのかな。とは思っているのですが・・・。
ありがとうございました^^

投稿者 苗坊 : 2008年2月28日 21:55

>苗坊さん
こんにちは~。
コメント、ありがとうございます。
TBの方は、今受け付けない設定にしているんです。
あまりにもスパムがひどくて・・・。
せっかくしてくれたのに、ごめんなさい!!
この作品は本当に面白かったです。
ドラマは見ていませんけど(^^; 原作の
イメージが壊れるのが嫌だったんです・・・。

若いのだから、どんどんいろんなことにチャレンジ
してほしいと思います。失敗を恐れずに・・・。
体調には気をつけてくださいね~(o^∇^o)ノ

投稿者 ゆこりん : 2008年2月29日 15:44