« どれくらいの愛情(白石一文) | メイン | 銃とチョコレート(乙一) »

2007年1月27日

空飛ぶタイヤ(池井戸潤)


脱落したトレーラーのタイヤに直撃された主婦が亡くなった!運送会社の社長赤松の衝撃は大きかった。トレーラーの製造元ホープ自動車は、赤松運送の整備不良が原因だという結論を下すが、納得できない赤松は独自に調べ始めた。浮かび上がってきたのは、ホープ自動車の驚くべき真の姿だった・・・。

読んでいて腹立たしかった。大企業とはこんなものなのか。人が犠牲になっても、決してその責任を認めようとはしない。考えることは、保身や、自分のプライドのことばかり。自分たちにとって不利益なものは徹底して隠そうとする。そのやり方は、悪質で卑劣だ。消費者の信頼があったからこそ、会社が大きくなってきたのではないのか?そのことを忘れ、消費者のことなどどうでもいいと思ったとき、企業は手痛いしっぺ返しをくらう。消費者をなめるな!そう叫びたい。孤軍奮闘の赤松。事故のことが原因で子供たちもいじめにあう。会社も倒産の危機に。だが、決してあきらめずに突き進む姿は感動的だった。家族や仲間の絆も、読み手の胸を熱くさせる。ラストもよかった。一人でも多くの人に読んでもらいたいと思う作品だった。オススメ!

ゆこりん : 14:28 | コメント (2) | トラックバック (2) | 作者別・・いけいどじゅん

このリストは、次のエントリーを参照しています: 空飛ぶタイヤ(池井戸潤):

トラックバック

» 空飛ぶタイヤ/池井戸潤 from ひまさえあれば
2段組でこんな分厚い本…期限までに読了なんてムリだと思ったらとんでもない!止まらない止まらない。池井戸さん初読みでしたが追っかけ決定です。先日の直木賞候補... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年1月29日 19:29

» 『空飛ぶタイヤ』 池井戸 潤  実業之日本社 from みかんのReading Diary♪
空飛ぶタイヤ オススメ♪ トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。タイヤが飛んだ原因は「整備不良」なのか、それと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年2月 6日 21:37


コメント

ゆこりんさん…こんばんは。
昨夜読み終わったんですけど
やっと熱が落ち着いてきました。
いやはや熱く熱く読んでしまったもんで(笑)。
「赤松社長ホントによかったね」と握手を求めたいくらい!
素敵な作品でしたね♪

投稿者 ユミ : 2007年1月29日 19:28

>ユミさん
こんにちは~。
私も読んでいて熱くなりました。
大企業のトップ陣の対応や考え方には
腹が立ちました。赤松、よかったですね。
もし、映画化やドラマ化されるのなら誰が
赤松役にふさわしいか?などと考えてしまい
ました(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年1月30日 15:47