« ららのいた夏(川上健一) | メイン | 反自殺クラブ(石田衣良) »

2006年9月26日

電子の星(石田衣良)


マコトに、失踪した友人を探してほしいというメールが届いた。山形から上京した依頼人のテルは、失踪したキイチの部屋で衝撃の映像を発見する。肉体損壊ショーの様子を収めたDVD!マコトはその出所を探るため、行動を開始するが・・・。表題作を含む4編を収めた、人気のIWGPシリーズⅣ。

表題作「電子の星」に出てくる肉体損壊の描写は、読んでいて気分が悪くなってきそうだった。だが、引きこもりで弱虫だったテルがしだいに強くなっていく様がとてもよかった。「逃げてはだめだ。立ち向かわなくては!」テルがそう思い、前向きに生きていこうとする姿はちょっと感動的。4編どの話も、弱くても貧しくても叩かれても、必死で生きていこうとする人間の姿が描かれている。そんな人たちの力になろうとするマコトとGボーイズ。人と人との間に流れる温かなもの・・・。それがとてもよく描かれていて、読後感もよかった。

ゆこりん : 17:45 | 作者別・・いしだいら