« 墜落現場 遺された人たち(飯塚訓) | メイン | 陽気なギャングの日常と襲撃(伊坂幸太郎) »

2006年5月23日

陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎)


スリが得意な男、ウソを見抜く男、正確な体内時計を持つ女、演説好きな男。考え方も個性もばらばらな4人組が銀行を襲撃した。周到な計画で成功するかに思えたが・・・。

軽いテンポの作品。銀行襲撃、いじめ、殺人など、内容は深刻なのだがまったくそれを感じさせない。読んでいて、何とかなるのだろうという楽観的な気持ちになるから不思議だ。合わなさそうで、ぴったりと呼吸が合っている4人。作者は強烈な個性の4人をうまくまとめている。でも、実際にこんな4人組がいたらかなり目立つのでは?と思うが。最初から最後まで飽きることなく楽しめた。ピースがおさまるところにきちっとおさまったラストもお見事♪

ゆこりん : 16:12 | コメント (7) | トラックバック (7) | 作者別・・いさかこうたろう

このリストは、次のエントリーを参照しています: 陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎):

トラックバック

» 『陽気なギャングが地球を回す』 5月に映画が公開 from 粗製♪濫読
著者:伊坂幸太郎  書名:陽気なギャングが地球を回す 発行:祥伝社(文庫) 疾走度:★★★★★ 伊坂氏の三作目が文庫化。 銀行強盗の四人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月23日 17:39

» 36 陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎)祥伝社文庫 ★★★ from つんどくの日々
<ロマンはどこだ> 演説の名人、人間嘘発見器、スリの名人、体内時計を持つ女。そんな4人組ギャングが繰り広げる、ハチャメチャなエンターティメント。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月23日 20:22

» 「陽気なギャングが地球を回す」(伊坂幸太郎著) from たりぃの読書三昧な日々
 今回は 「陽気なギャングが地球を回す」 伊坂 幸太郎著 です。この本は2003年度「このミステリーがすごい!」第6位ですね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月23日 20:25

» 陽気なギャングが地球を回す from ついてる日記Ⅱ
陽気なギャングが地球を回すposted with amazlet on 05. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月23日 23:03

» 陽気なギャングが地球を回す from おいしい映画ドットコム
■ジャンル:スタイリッシュなエンタメ。ポップなギャング・ムービー。 ■スタッフ:監督 前田哲  原作 伊坂幸太郎 ■キャスト:大沢たかお  鈴木京香  松... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年6月12日 07:04

» 伊坂幸太郎【陽気なギャングが地球を回す】 from ぱんどら日記
「嘘を見抜く名人」とか「正確な体内時計の持ち主」といった、ちょっと変わった銀行強盗が登場する。 非現実的だが、強盗の話でリアル感だけを追求するとシャ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月14日 07:39

» 陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎 from 苗坊の読書日記
陽気なギャングが地球を回す オススメ! リーダーの成瀬は嘘発見器人間の公務員。スリの名人である久遠。嘘だらけで演説の達人である響野。紅一点は精確な体内... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年9月 2日 15:17


コメント

>軽いテンポの作品。銀行襲撃、いじめ、殺人など、内容は深刻なのだがまったくそれを感じさせない。

重いテーマを扱っても、軽妙なのがすごいですね。
終わらせ方も上手いし、テンポもよいし、
個人的には伊坂幸太郎ベスト3に入ります♪

映画の方は、どうなんでしょうね~。
ご覧になります?

投稿者 KOROPPY : 2006年5月23日 17:48

こんばんは。
同じ日の感想になりました。
満喫しましたねー。本当にエンターティメント作品。

シーンのつなぎ方が本当にうまい。
映画も気になります。

投稿者 よし : 2006年5月23日 20:24

>KOROPPYさん
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ♪
伊坂さんらしい作品でした。
映画のほうもすごく気になっています。
とっても見たいのだけれど、他にも見たいのが
あって(^^;今迷ってます。

>よしさん
こんばんは~♪
偶然同じ日の感想になりましたね。
読者を楽しませてくれる作品でした。
映画、気になりますね~(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月23日 21:11

ゆこりんさん☆こんばんは
タイトル通り、陽気なストーリーでしたね。
映画の方も評判いいですね。
続編でも、成瀬はしゃべりまくるのでしょうか?

投稿者 Roko : 2006年5月23日 23:08

>Rokoさん
こんにちは~♪
伊坂さんらしい作品でした。本当に楽しめます♪
続編も面白かったです。成瀬は相変わらずかな?(^^;
コメントとTBありがとうございました。
私もコメントとTBしました(o*。_。)oペコッ

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月24日 15:55

こんにちは^^
お久しぶりです。
もう引越しの片付けは完了したんですか?
私は物心ついてからはずっと今の家なので、大変さがわからないんです^^;
就職先もわりと近めなので、家からいけるし・・・。
親のすねかじりは続きます。

最近ようやく読みました!
やっぱり伊坂さんは最高ですね。ずっとついていきます!
90分の映画が好きっていう気持ち、凄くわかるんですよね~。
この作品も、90分映画のようにスピード感があって、爽快感抜群でしたね^^
映画がDVD化したら見てみます!

投稿者 苗坊 : 2006年9月 2日 15:33

>苗坊さん
こんにちは~♪
引越しの片付けはほぼ完了しました(*^▽^*)
引越し前の生活パターンになりました。
私は父親が転勤族だったので、小さい頃から
転勤は経験してきました。
苗坊さんは転校の経験はないんですね?
うらやましいです。
我が家の息子も、幼稚園、小学、中学、高校と
転校せずにすみました。転勤族の息子じゃない
みたいですよねo(*^▽^*)o

伊坂さん、いいでしょ♪私も大好きです。
これからも彼のいろいろな作品を読んで
いきたいと思ってます♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年9月 4日 17:00