« 象と耳鳴り(恩田陸) | メイン | 年間ベスト10(2005年) »

2005年12月25日

プリズム(貫井徳郎)


女性教師が他殺体となって発見された。窓のガラスが切り取られ開けられた鍵、睡眠薬入りのチョコレート、そして彼女の命を奪ったアンティーク時計。彼女と関わりのあった人間の証言から見えてくるものは?

さまざまな人間の証言から浮かび上がってくるのは、殺された山浦美津子のさまざまな姿。一人の人間に対する印象は、証言者が違うとさまざまに変化する。それはまさにプリズムのようだった。だが、証言者が証言すればするほど被害者の真の姿も、事件の真相も霞んでいく。そして、霞んでいけばいくほど読み手はラストを期待するのだが、真相もまさにプリズムそのものだ。それを是とするか非とするかは読み手しだい。ちょっと異色のミステリーだった。

ゆこりん : 23:12 | コメント (2) | トラックバック (3) | 作者別・・ぬくいとくろう

このリストは、次のエントリーを参照しています: プリズム(貫井徳郎):

トラックバック

» 「プリズム」貫井徳郎 from 雑板屋
【だ〜かぁら〜どうやねん?!】 小学校の女性教師が自宅で死体となって発見された。傍らには彼女の命を奪ったアンティーク時計が。事故の線も考えられたが、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月26日 09:55

» (書評)プリズム from たこの感想文
著者:貫井徳郎 美人小学校教師の山浦美津子が何者かに殺害された。死因は殴殺。凶器 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月26日 19:04

» プリズム from モンガの独り言 読書日記通信
252 ★★★☆☆ 【プリズム】 貫井徳郎 著  実業之日本社  本文にプリズムと言うのは、ここだけしか出てこない。そこを紹介する。   美津子... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月27日 21:17


コメント

こんばんわ。読んだので、カキコさせていただきました^^
貫井さんの作品って逸脱です。
でも、ラストは私はスッキリさせたい人なので^^;
読み終えた後、え~!?ここで終わり!?って思ってしまいました・・・
でも、過程がやはり面白かったですね。
人によって被害者の印象が全く違うのがまた面白かったです。

投稿者 苗坊 : 2008年7月15日 22:43

>苗坊さん
こんにちは~(*^o^*)
人によって被害者への感じ方が違うというのは
面白いと思ったのですが、ラストははっきり言って
ちょっと期待はずれ?(^^;
私もスッキリさせてほしいと思いました。

投稿者 ゆこりん : 2008年7月16日 16:11