« きみの友だち(重松清) | メイン | ネクロポリス(恩田陸) »

2005年11月 6日

悪党たちは千里を走る(貫井徳郎)


真面目に働いても報われない。カード詐欺のようなせせこましいものにも嫌気がさした。どうせならドンと金が入る犯罪を!そう考えた高杉、園部、菜摘子の3人は、誘拐を思いつく。しかしその誘拐計画は思わぬ方向に・・・。

悪人になりきれない3人。計画だけはりっぱだったが、その誘拐計画は思わぬ展開を見せる。テンポがよく、とても読みやすかった。3人が予期せぬ方向に流されていき慌てふためく様子が面白おかしく描かれている。身代金に関する処理もあざやかで、こういう方法もあったのかと感心した。まさに現代ならではの方法だった。ただ、誘拐事件が解決した後の展開に多少の不満が残った。誘拐事件後の被害者宅の様子や、張り込んでいた警察官らの様子の描写もほしかった。それに、ラストの章はなくてもよかったのでは?

ゆこりん : 15:35 | コメント (2) | トラックバック (5) | 作者別・・ぬくいとくろう

このリストは、次のエントリーを参照しています: 悪党たちは千里を走る(貫井徳郎):

トラックバック

» (書評)悪党たちは千里を走る from たこの感想文
著者:貫井徳郎 ケチな詐欺師の高杉と、その舎弟・園部。今日も、すんでの所で同業者 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月 8日 06:34

» 悪党たちは千里を走る/貫井徳郎 from ひまさえあれば
こういう本は一気に読まなきゃダメだよなぁ(-_-;)。 時間が出来たのでやっと読了。 詐欺師コンビ高杉・園部と美人同業者菜摘子が計画した誘拐はいつのま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月 9日 19:58

» 貫井徳郎著『悪党たちは千里を走る』 from cinema days 『映画な日々』
悪党たちは千里を走るposted with amazlet on 05.10.19貫井 徳郎 光文社 (2005/09/26)売り上げランキング: 54,... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月22日 07:40

» ● 悪党たちは千里を走る 貫井徳郎 from IN MY BOOK by ゆうき
悪党たちは千里を走る貫井 徳郎 光文社 2005-09-26by G-Tools 素直に、面白かったです。 真面目に生きることが嫌になった3人が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月20日 01:19

» 読書感想「悪党たちは千里を走る」 from 三匹の迷える羊たち
読書感想「悪党たちは千里を走る」 悪党たちは千里を走る 【評価】★★★ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月12日 19:34


コメント

ゆこりんさん…こんばんは。
いつもの貫井さんとちょっと違いましたね。
サクサク読めたけどドキドキ感がもう少し欲しかったかなぁ。
TBさせてていただきましたー♪

投稿者 ユミ : 2005年11月 9日 20:00

ユミさんおはよう(*^▽^*)
ラスト、ちょっと不満でした。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ドキドキ感もほしかったですね~。
発想は面白かったです(o^-^o)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年11月10日 08:52