« 沼地のある森を抜けて(梨木香歩) | メイン | デカルトの密室(瀬名秀明) »

2005年9月29日

イニシエーション・ラブ(乾くるみ)


友人から合コンのピンチヒッターを頼まれた夕樹は、その席で繭子という女性と知り合った。やがて二人はつき合い始める。夕樹が来春大学を卒業したら東京の会社に就職する予定だと聞いた繭子は表情を曇らせるが・・・。

知りあってから愛し合うまでに、それほど時間はかからなかった。お互いを思う気持ちは遠距離恋愛になっても変わらなかったはずなのに、微妙なすれ違いが生じ始める・・・。どこにでもあるような話だと思い、読み進めていった。そしてラスト!最後の最後まで、この本に隠された仕掛けに気づかなかった。読了直後にまた最初から1時間以上かけて読み直した。読んですぐまた読み直した本はおそらく初めてではないだろうか。作者の罠にまんまとはまってしまった。作品のあちこちに張りめぐらされた伏線。「どこがミステリーなのだろう?」そういう疑問を吹き飛ばすラスト2行。驚愕のミステリーだった。

ゆこりん : 15:42 | コメント (8) | トラックバック (4) | 作者別・・い他

このリストは、次のエントリーを参照しています: イニシエーション・ラブ(乾くるみ):

トラックバック

» イニシエーション・ラブ from Node
乾 くるみ著■あらすじ目次から仕掛けられた大胆な罠、全編にわたる絶妙な伏線、そして最後に明かされる真相…。80’sのほろ苦くてくすぐったい恋愛ドラマはそこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月25日 18:48

» 「イニシエーション・ラブ」乾くるみ from ☆とまとの読書記録☆
いや〜〜、こういうタイプの小説は、初めて出会いましたね。 そもそも、この本を読んでみようと思ったのはいつも参考にさせていただいているMy Recomme... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月16日 15:48

» 『イニシエーション・ラブ』乾くるみ from オタク街道
小説の主人公に多いタイプ。人付き合いが苦手で、読書が趣味で、線が細くて、おとなしい青年。 読者の最大公約数を具現化した人間像なのか、単に小説家の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月29日 19:34

» イニシエーション・ラブ from [ synapse. ]
乾 くるみ著■あらすじ目次から仕掛けられた大胆な罠、全編にわたる絶妙な伏線、そして最後に明かされる真相…。80’sのほろ苦くてくすぐったい恋愛ドラマはそこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月30日 00:10


コメント

こんにちは。
ずっと恋愛小説だと思って、手に取るのをためていました。
副題にミステリー・リーグとあって、どんな感じなんだろう?と
気になっていた作品です。
ゆこりんさんのレヴューを見て、"おっ!これはすごそう!!"と
思ったので、読んでみたいと思いますv(^▽^)v

投稿者 miwa : 2005年9月30日 09:59

miwaさん、こんにちは♪
この本の内容についていろいろ書くとネタバレに
なりそうで書けませんでした(^^;
読んでいると、ずっと恋愛小説のようだったんです。でも・・・。
こういう作品は賛否両論だと思いますが、私はけっこう
好きでした(*^▽^*)
読んだらぜひ感想を聞かせてくださいね~。
楽しみにしています(o^∇^o)ノ

投稿者 ゆこリん : 2005年9月30日 14:22

コメントありがとぉございます☆
(*^▽^*)
遊びに来ました♪

私もこの作品は最後の2行まで普通の恋愛小説だと思ってました!!
おもしろかったです~
読みやすいのであんまり本を読まない友達やミステリーを読まない友達にオススメ中です(笑)

投稿者 ふゆ : 2005年10月 7日 01:13

>ふゆさん
おはようございます。
いや~、この本には驚かされました。
どこがミステリーなのかな~と思って読んでいたら
最後の最後で・・・(^^;
また最初から読み直しました・・・。
びっくりしますよね~。

投稿者 ゆこリん : 2005年10月 7日 08:17

こんばんは♪
TBさせて頂きました。ありがとうございます。

いやー、本当にすごかったです。
最後に見事にやられました!
こんなことがあるんですね~。
読んでよかったと思います。
ゆこりんさんのレビューを読んでいなかったら、
読んでいないことを後悔したと思います(^^)

投稿者 miwa : 2005年10月25日 19:23

>miwaさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いや~、ホントにラストは固まりますよね。
「えっ!!!」と心の中で絶句して・・・。
ミステリーはラスト数行の中にありました(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年10月25日 21:31

毎度のことながら、ゆこりんさんのレビューを見て、読んでみよう!と思った一冊でした。
いや~~、本当に、私もラストまで全く気がつきませんでしたよ。
さすがにラストのページを読んでいる最中に「あれれ?」とは思ったのですが、ラスト2行を読んだ時「へ??????」と、「?」が頭の中で飛びまくってしまいました。

何も気がつかずに普通の恋愛小説として読み終えてしまう人がいそうな気がしませんか?(笑)

投稿者 とまと : 2005年12月16日 15:52

>とまとさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この本にはやられた~という感じです。
もう一度読み直して納得しました。
途中は「どこがミステリーなの?」と思ったんです(^^;
私も??????でしたo(*^▽^*)o
中には気づかない人いるかも・・・(o^-^o)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年12月16日 19:46