« 半島を出よ(村上龍) | メイン | 噂(荻原浩) »

2005年6月 6日

アイズ(鈴木光司)


「連絡が取れない友人のアパートを訪ね、鍵穴から中を覗いてみた。そこに見えたものは?」「家の白い表札に赤いマジックでマーキングする男の真意は?」「死体に突き刺さっている棒は自分しか見えない・・・。」過去が現実につながったとき、そこから生まれる数々の恐怖を描いた作品。

「因縁」という言葉の持つ恐ろしさ。過去から未来へつながる時間の流れの中に、人の思いは変わることなく漂っている。「つながり」という糸をたぐりよせたとき、その先に結ばれているのは一体何か?読んでいて何ともいえない怖さを感じる。ただどの作品もインパクトが弱いと思う。読んでいて少々退屈に感じてしまうのが残念だった。

ゆこりん : 15:51 | 作者別・・す