« なかよし小鳩組(荻原浩) | メイン | 銭売り賽蔵(山本一力) »

2005年5月27日

檸檬のころ(豊島ミホ)


田舎の高校で、コンビ二もないところだけれど・・・。そんな高校でのレモンのような甘酸っぱい出来事を、連作という形で描いた作品。7つの短編を収録。

高校時代なんてもうずいぶん昔のことのように思える。あの時どんなことを考え、どんなものを見つめていたのだろう。この作品は忘れてしまっていた高校時代を懐かしく思い出させる。友達関係、恋愛、将来の道・・・などなど。昔も今も、悩んでいることは同じなのだ。その頃は早く大人になりたいと思っていたが、今はもう一度高校生活を味わってみたいと思う。過ぎ去ってから、その時がどんなに大切な時だったのかが初めて分かる。読んでいて、作者の思いが優しく伝わってくる作品だった。

ゆこりん : 16:00 | コメント (12) | トラックバック (7) | 作者別・・と他

このリストは、次のエントリーを参照しています: 檸檬のころ(豊島ミホ):

トラックバック

» 檸檬のころ 豊島ミホ from BIBLIO HACKS
地味な田舎の高校生の話が書きたかった、という著者。 同一舞台(田舎の高校)の連 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月27日 23:11

» 檸檬のころ [豊島ミホ] from + ChiekoaLibrary +
檸檬のころ豊島 ミホ幻冬舎 2005-03 田んぼと山に囲まれた、コンビニの一軒もない田舎の高校を舞台にした、連作短編集です。 授業に出なくなってしま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月12日 23:02

» 「檸檬のころ」豊島ミホ from 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜
「檸檬のころ」豊島ミホ(2005)☆☆☆★★ ※[913]、国内、現代、小説、短編集、高校時代、青春 ネットの本読み人仲間chiekoaさんの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月31日 12:32

» 「檸檬のころ」 豊島ミホ from 今日何読んだ?どうだった??
檸檬のころposted with 簡単リンクくん at 2005. 9. 3豊島ミホ著幻冬舎 (2005.3)通常24時間以内に発送します。オンライン書店... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 16:44

» 『檸檬のころ』 豊島ミホ (幻冬舎) from 活字中毒日記!
檸檬のころ豊島 ミホ / 幻冬舎(2005/03)Amazonランキング:42,840位Amazonおすすめ度:高校の同級生なのでは?と思えるほど漫画っぽ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月 8日 20:23

» 檸檬のころ/豊島ミホ [Book] from miyukichin’mu*me*mo*
 豊島ミホ:著 『檸檬のころ』  檸檬のころ幻冬舎このアイテムの詳細を見る  豊島さんは、小説を読むのは初めてだったんですが、  エッセイ 『底辺女子高... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年5月 8日 22:18

» 檸檬のころ 豊島ミホ from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
檸檬のころ この本は、今日何読んだ?どうだった??のまみみさん、本のある生活のjuneさん、まったり読書日記のエビノートさんにオススメいただきました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月 5日 12:28


コメント

これは娘にどうかと思ってたんですけど母でも充分いけますか(笑)?
タイトルも装丁も大好きなタイプで惹かれてます。

投稿者 ユミ : 2005年5月27日 17:00

ユミさん、こんばんは~♪
読んでいて懐かしい気持ちになれます(o^-^o)
娘さんと同じ本を読むのもいいと思うわ~(o^∇^o)ノ

投稿者 ゆこリん : 2005年5月27日 20:09

ゆこりんさんのおっしゃる気持ちがすごいわかる・・・
私は最近、北村薫さんの「スキップ」を読んでいて
高校時代の懐かしさをすごい思い出したりしました。

戻らない時間だからこそ、過ぎた時間が愛しく感じるのかもだけど、
もしあのころに戻れるなら。。。なんて考えちゃいますよね♪

投稿者 nori : 2005年6月 2日 21:06

>noriさん
そうそう、スキップもいろいろ考えさせられる話でした。
でも本人にしたらけっこう悲劇ですよね。
この「檸檬のころ」はほのぼのとした感じです♪
高校時代に戻ってみたいわ~。年々思いが強くなります(笑)。

投稿者 ゆこリん : 2005年6月 2日 22:34

はじめて読んだ作家さんだったので、どうかなぁって思いながら読んだんですけど、
どうしてなかなかよかったです!
高校生…遠くに来てしまったなぁ…(笑)。

投稿者 chiekoa : 2005年8月12日 23:04

chiekoaさんん、おはようございます。
高校時代・・・。はるか昔になってしまいました(^^;
でも、いつまでたっても楽しかったことは忘れない
ものですね。
この作品、私も最初は期待していなかったんです(^^;
でも面白かったです♪

投稿者 ゆこリん : 2005年8月13日 07:13

こんにちは。TBさせていただきます。
豊島ミホさんは今個人的に注目している作家さんの一人です。
まだかなりお若いので,これからどんどん伸びていかれるかと。
好みはわかれるでしょうが,「日傘のお兄さん」もわたしはすきでした。
よかったらゼヒ(^ー^)ノ

投稿者 mamimix : 2005年11月26日 16:46

>mamimixさん
とても懐かしい気持ちで読みました。
あの頃に戻りたい(笑) (^^;
「日傘のお兄さん」ですね、...ψ(。。)メモメモ...

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年11月27日 17:45

げ…去年の5月に一度読もうとしてたんですね私。
やっと今日読了しました。
すごい好きです…よかったー。
高校生に戻りたいと思うことってあんまりないんですが
今日はちょっとそんな気分。

投稿者 ユミ : 2006年10月24日 22:59

>ユミさん
えっ!そんなに日にちがたっていたんですね。
びっくり!!(⌒▽⌒;)
高校生活懐かしいです・・・。戻ってみたいですね♪
娘さんは読んだのですか?

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年10月25日 17:11

 こんばんは♪
 TBさせていただきました。

 甘酸っぱい青春の物語でしたね。
 読み終わってなんだか懐かしかったです。

投稿者 miyukichi : 2007年5月 8日 22:19

>miyukichiさん
こんにちは。
とても懐かしさを感じさせる作品でした。
高校時代っていいですよね~♪

  甘酸っぱい青春の物語

まさにそのとおりです(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年5月11日 16:37