« Good Luck(アレックス・ロビラ フェルナンド・トリアス・デ・ベス) | メイン | 草原からの使者(浅田次郎) »

2005年5月20日

生首に聞いてみろ(法月綸太郎)


高校時代の後輩の田代周平から写真展の案内が届き、そこを訪れた綸太郎は、彫刻家川島伊作の娘江知佳と知り合いになる。川島伊作は胃がんの手術後退院して、江知佳の石膏像を作成していたが急逝する。残された石膏像は、何者かによって首から上が切り落とされていた!そして江知佳自身も・・・。

500ページ近い長編だが、最初から最後まで読者を飽きさせない内容だった。一人一人の人物描写もていねいで、それぞれの個性がよく分かり、作品を厚みのあるものにしている。複雑に絡み合った人間関係。「犯人は誰か?」ラストまでの構成力もすぐれていると思う。ただネタばれになると困るので詳しくは書けないが、川島家の過去のいきさつなどについて不自然さを感じるところがあり、ちょっと残念だった。全体としては、面白い仕上がりの作品だと思う。

ゆこりん : 19:32 | コメント (6) | トラックバック (4) | 作者別・・の他

このリストは、次のエントリーを参照しています: 生首に聞いてみろ(法月綸太郎):

トラックバック

» ×「生首に聞いてみろ」 法月綸太郎 角川書店 1890円 2004/9 from 「本のことども」by聖月
 最初に言っておくが、本書『生首に聞いてみろ』はこのミス2005年版のブッチギリ第一位作品であり、巷での評判はすこぶるいい。評者は本格は好きくないのだが、そうい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月21日 19:06

» 「生首に聞いてみろ」法月綸太郎 from Ciel Bleu
 [amazon] [bk1] 有名な彫刻家・川島伊作が癌のため逝去。その遺作となったのは、1人娘の江知佳を形どった石膏像でした。しかし家人が伊作を救急車で病院... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月22日 02:28

» 「生首に聞いてみろ」(法月綸太郎著) from たりぃの読書三昧な日々
 今回は 「生首に聞いてみろ」 法月 綸太郎著 です。この本は2005年版「このミステリーがすごい!」第1位ですね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月 5日 14:02

» 生首に聞いてみろ 著者:法月 綸太郎 from 読むなび!(裏)
≪採点(読むなび!参照)≫ 合計:50点 採点内訳へ ≪梗概≫ 首を切り取られた石膏像が、殺人を予告する―著名な彫刻家・川島伊作が病死... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月 3日 23:53


コメント

この作品は綸太郎シリーズを最初から読んでいたほうが
面白いと思えるんでしょうね。
僕自身は高評価できずじまいでしたが
あとからいろんな方にシリーズのことを聞いて
「読み方失敗したな~」なんて考えていました。
たくさん出ているみたいでなかなか手が付けられませんが(笑)

投稿者 ats : 2005年5月20日 20:23

こんにちは~♪
atsさんの評価は「D」だったんですね。
私は面白いとは思ったのですが、絶対におかしいと思う
ところがあって、四つ星にしました。
実はこれがシリーズ物だとは知らずに読んでました(^^;
読んでいて、シリーズ物なんだと思わせる箇所があり
それで気づいた次第です・・・。
シリーズ物だと分かっても当分他のは読む気はないですけど。
私も手がつけられない状態なんです。特に最近は図書館から
どさっと予約本がきたので、手一杯です(^▽^;)

投稿者 ゆこリん : 2005年5月21日 16:02

TBとは関係なしに、ブログ村仲間♪(^.^)
リンクも貼りました(^O^)/

で、本書は本格好きくない私には(^^ゞそんな感じでした。

投稿者 聖月 : 2005年5月21日 19:05

聖月さん、こんばんは♪
TBありがとうございます。書評の方拝見しました。
聖月さんが書かれていることには、私も思わずうなづいて
しまいました(^^;
いろいろと突っ込みたくなる部分が私にもあるのですが、
それを差し引いても、面白い作品ではないかと思っています。
ブログ村は、トラキチさんのところで知りました♪
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

投稿者 ゆこリん : 2005年5月21日 21:45

ゆこりんさん、こんにちは! TBありがとうございました。
わー、このシリーズは初めてでしたか。
シリーズ物だと、どうしても積み重ねていく楽しみもあるし
単独では分かりづらい部分もあると思うんですけど
それでも楽しまれたようで良かったです♪
ほんと飽きさせないですよね!
こんなに正統派の端正なミステリを楽しめたのも久しぶりでした。
あ、ゆこりんさんが「絶対におかしい」と思われた場面って
もしかして、経験があるかどうかという部分ではないですか?
あそこだけは、私もどうにもひっかかってしまったんです。
詳しい友達に聞くと、分からないはずはないとのことでしたが。
…あ、全然違ったりして。どきどき。(笑)
でも全体的にはとても面白かったです。

投稿者 四季 : 2005年5月22日 02:44

四季さん、こんにちは~♪
そうそう!まさにそこです!(笑)
やっぱりおかしいですよね。絶対に分かると思います。
専門家なら・・・(^^;
でも、全体的には面白かったです♪長さを感じさせなかった♪
構成力もありますよね~(o^-^o)

投稿者 ゆこリん : 2005年5月22日 12:44