« オロロ畑でつかまえて(荻原浩) | メイン | 神様からひと言(荻原浩) »

2005年5月10日

死亡推定時刻(朔立木)


一人娘の美加が誘拐された!渡辺恒蔵と美貴子は1億円を用意し、犯人が指定した場所へと向うが・・・。誘拐、犯人逮捕、そして裁判までを描いた異色のミステリー。

身代金の受け渡しが失敗し、美加は死体となって発見される。そして犯人逮捕。一人の人間がこんなにも簡単に犯人にされてしまうものなのか!冤罪の何ものでもない。しかし、逮捕された小林昭二に救いの手を差し伸べる者は誰もいない。弁護士さえも彼の味方ではなかった。警察の手によって都合のいいように作られた供述書が、真実となって一人歩きする。読んでいて怒りさえ感じた。そして同時に恐ろしさも・・・。冤罪だと証明することがこれほど困難なことだとは思わなかった。重く、そして深い内容の、読み応えのある作品だった。

ゆこりん : 14:37 | コメント (7) | トラックバック (4) | 作者別・・さ他

このリストは、次のエントリーを参照しています: 死亡推定時刻(朔立木):

トラックバック

» 死亡推定時刻 朔 立木 from 本屋。とBIBLIO HACKS
警察小説や、法曹界モノにはあまり手が伸びない私です。 最近読んだのは『13階段 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月30日 19:50

» Book『死亡推定時刻』 from Little by little and bit by bit.
去年の夏休みに読みかけて放置していた一冊。 とりあえず、じっくり本を読む時間ができたので一気に読み切った。 ということで久しぶりにレビュー。 死亡... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月 5日 19:17

» 「死亡推定時刻」朔立木 from 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜
「死亡推定時刻」朔立木(2004)☆☆☆★★ ※[913]、国内、現代、小説、ミステリー、冤罪、警察、検察、弁護士、誘拐 朔立木(「さくたつき」と読... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月 5日 19:45

» 死亡推定時刻 朔立木 from かみさまの贈りもの~読書日記~
身代金目的の誘拐事件が発生、被害者は会社社長の一人娘だった。 事件解決へと警察の必死の救助が試みられたが失敗、捜査の裏には私利私欲の絡んだ黒い闇が潜み、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月15日 10:02


コメント

ゆこりんさん、メールとどきました。
早速来ましたよ。
面白かったでしょう~~♪
ミステリーとしては面白くないと言う評価を見たんですけど
(他所で)どうしてなかなか、緊迫感があってよかったですよね!
犯人と、その顛末には納得できないと言うか
「マジですか!」って感じだけど、現実問題となると
そう言うこともありかなぁと思いました。
と言う事で、5点です!

更新記録をブログにしたので
ゆこりんさんのブログもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします^^

投稿者 short : 2005年5月10日 16:37

shortさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
実は、この本を読むきっかけになったのはshortさんの
レビューを読んだからなの(^^;報告が遅れました。
とっても面白そうだったので、図書館に予約しておいたの。
思ったよりも早くに借りることができました。
ま、細かいことを言えばいろいろあるけれど、それでも
この本の持つ迫力には圧倒されました。「冤罪」ってこういう
ことだったのね・・・。
さっそく5点でアップしますね♪
更新記録をブログに?さっそく拝見しに行かなくちゃ♪

投稿者 ゆこリん : 2005年5月10日 20:29

ゆこりんさん、こんにちは!
『死亡推定時刻』つい昨日読んだばかりです。
アマゾンのレビューでお名前見てまた遊びにきました。

あまり警察小説系は読まないのですが、ジュンク堂の
POPに惹かれて読んだところ一気読みしちゃいました。
トラックバックさせて下さいね。

投稿者 kayo** : 2005年5月30日 19:49

ゆこりんさん、こんにちは!
『死亡推定時刻』私もつい昨日読みました。
で、アマゾンのレビューでお名前見つけてまた遊びにきました♪

トラックバックさせてくださいね。

投稿者 kayo** : 2005年5月30日 19:54

kayo**さん、こんにちは~♪
TBありがとうございますm(_ _"m)
冤罪は怖いですね。もし自分が巻き込まれたら最後まで
がんばれるかどうか自信がありません(^^;
そんなことがないように祈りたいです・・・。

投稿者 ゆこリん : 2005年5月31日 16:17

おはようございます。ゆこりんさん♪
いやぁ、すごかったです!
おすすめいただき、ありがとうございました。
こんなに面白い本も、久しぶりだったような気がします。
先日読んだ、ダヴィンチコードを越えていました(笑)

投稿者 ゆう : 2006年5月15日 10:04

>ゆうさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この迫力には負けますよね(^^;
でも、冤罪って本当に恐ろしいです。
実際にもこういうことって起こりそうな気が
しませんか?(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月17日 22:08