« 介護入門(モブ・ノリオ) | メイン | アフリカの瞳(帚木蓬生) »

2004年12月 1日

しゃぼん玉(乃南アサ)


人から愛されたことも、人を愛したこともない。コンビニ強盗、引ったくり。すさんだ心を抱えて偶然やって来た山奥の村。翔人がそこで見たものは?

人生に希望などなく、しゃぼん玉のように漂って、いつかどこかでぱちんとはじけて消える・・・。自分をそんなふうに考えていた翔人。だがたどりついた山奥の村での生活が、彼の心を少しずつ変え始める。そこには何もない。朝起きて、ご飯を食べて、仕事して、そして寝る。単純な生活だけれど、そこには確かな手ごたえがあった。誰かに頼りにされる。ありがとうと感謝される。そんな積み重ねが、彼の存在に意味を与えていく。翔人の人生は決してしゃぼん玉のようではない。そのことを誰よりも分かっているのは、彼自身なのだろう。

ゆこりん : 16:29 | コメント (4) | トラックバック (2) | 作者別・・のなみあさ

このリストは、次のエントリーを参照しています: しゃぼん玉(乃南アサ):

トラックバック

» しゃぼん玉/乃南アサ from ひまさえあれば
乃南さん…久々でした〜。 数ある作品の中では異色かな? 今日もまた青少年犯罪のニュースが…。 山奥へ行って婆ちゃんに会って来〜い。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月 1日 21:43

» 「しゃぼん玉」 乃南 アサ from りかの読書日記
しゃぼん玉 行き当たりばったり、その日暮らしの若者・翔人が主人公。 今時の子は・・・なんて言うつもりはないけれど、私には全く理解できない行動をとる翔人の姿に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月10日 20:31


コメント

ゆこりんさん、トラックバックありがとうございます。
実は、ここでこの本をお見かけして、つい図書館に予約を入れて読んだ次第であります(笑)
なんかこの表紙が頭から離れなかったのですよ♪

投稿者 ゆう : 2005年1月14日 21:30

ゆうさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あ・・・そういうことだったんですね(*^▽^*)
でもそういうふうに言ってもらえるとうれしいです。
このblogは、本を紹介するのが目的だから(o^-^o)
私もいろいろな人のサイトを訪れては、情報を仕入れています♪

投稿者 ゆこりん : 2005年1月14日 22:33

はじめまして。

>翔人の人生は決してしゃぼん玉のようではない

本人がそのように自分のことを思えて、決意をするのがとても良かったなぁと思います。途中まではあまりにもお馬鹿な翔人にイライラさせられましたが、納得のいく結末でした。TBさせていただきましたのでどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 りか : 2005年3月10日 20:30

りかさん、初めまして。
TBありがとうございますm(_ _"m)
翔人がだんだん変わっていく様子がとても印象的でした。
誰かに頼りにされるのって、いいですよね♪

投稿者 ゆこりん : 2005年3月11日 19:53