« 新選組血風録(司馬遼太郎) | メイン | 恋火(松久淳+田中渉) »

2004年5月24日

うつしいろのゆめ(松久淳+田中渉)


三流結婚詐欺師のイズミ。今度こそうまくいくと思った時、アロハシャツの奇妙な男が現れて、正体をばらされてしまう。ヤマキと名乗る奇妙な男はイズミに、ある家でのヘルパーの仕事を持ちかける。そして働きつつ、その家の持ち主を説得して、立ち退き許可証にサインをさせてほしいと言う。イズミはその家を訪れるが・・・。天国の本屋2。

つらい思い出が男を頑なにしていた。長続きしないだろうと思ったヘルパーの仕事だったが、イズミはしだいに楽しさを覚える。それと同時に、男の心もしだいに打ち解けていく。そして男の過去とイズミがつながった時、読者はきっと感動するに違いない。人を思いやる心の大切さが伝わってくる。一作目同様、心温まる作品だった。

ゆこりん : 21:01 | 作者別・・ま他