« 探偵ガリレオ(東野圭吾) | メイン | ふたり(赤川次郎) »

2003年9月 6日

蝉しぐれ(藤沢周平)


牧文四郎。彼の父親は藩主の跡取り問題に巻き込まれ、無念の最期を遂げる。その後の厳しい処分。逆境にも負けず、ひたすら剣の稽古を続けておのれを鍛え、家を守り抜く文四郎。彼の成長していく姿をさわやかに描いた作品。

どちらかというと、時代物の小説は苦手な方だ。しかしこの作品は、最初から最後まで、飽きることなく楽しめた。やさしく誠実な心と凄腕の剣、そして揺るぎない信念。文四郎はとても魅力のある人物だ。淡い恋、友情、剣のライバル。そして藩内の勢力抗争。様々な出来事にぶつかりながら、何とかそれを乗り越え、文四郎は成長していく。人は苦労するほど、悩むほど人間として大きく成長する。彼の成長を見続けることが出来たのは、読者冥利に尽きる。爽快感が残る、とてもいい作品だった。

ゆこりん : 09:53 | コメント (2) | トラックバック (1) | 作者別・・ふじさわしゅうへい

このリストは、次のエントリーを参照しています: 蝉しぐれ(藤沢周平):

トラックバック

» 蝉しぐれ 藤沢周平 from 苗坊の読書日記
蝉しぐれ オススメ! 牧文四郎は元服前の15歳。 父、助佐衛門と母、登世と共に暮らしていた。 塾に通って知識を得、道場へ通い、剣の腕を磨いていた。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月28日 20:38


コメント

昨日、読み終わりました。
時代小説は初めてで、正直理解できないところが多々あったのですが^^;
でも、本当に読んでよかったと思いました。
素敵ですよね。恋も、友情も。
文四郎のまっすぐな性格が、素敵でした。
でも、ラストを読んでいて、本当に切なくて感動してしまいました。
2人の運命は、あの時のすれ違いから決まってしまったんだなぁ・・・なんて。
せつなすぎますよね。

投稿者 苗坊 : 2006年4月28日 20:43

>苗坊さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
時代小説初めてだったんですね!!
実はどちらかというと、私も苦手なんです(^^;
でもこの作品のように面白いものもたくさんあります。
畠中恵さんのしゃばけシリーズ、読んだことありますか?
面白いですよ~(o^-^o)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月29日 18:37