« ラッキーマン(マイケル・J・フォックス) | メイン | ドリームバスター(宮部みゆき) »

2003年2月 4日

トワイライト(重松清)


27年前に埋めたタイムカプセル。そのタイムカプセルをあけるため、元6年3組の生徒たちが、さまざまな思いを抱いて集まった・・・。はたして彼らの今の姿は?

12歳の頃、人は30年後の自分の姿を、希望やあこがれを抱いて想像することだろう。夢は限りなく膨らんでいるに違いない。だが、40歳になったとき、人は30年後の自分の姿に、希望やあこがれを抱くことはもうない。現実の重みにつぶされないように、生きていくとこに精一杯なのかもしれない。もう未来には夢を持てる年齢ではないのかもしれない。だが、彼らは生きていかなければならない。これから先もずっと。夢は持てないかもしれないが、夢を持とうとがんばることはまだ出来る。そんな思いが次のタイムカプセルに込められたのではないだろうか。10年後、はたして彼らはどんな顔をして、再びタイムカプセルをあけるのだろうか?

ゆこりん : 15:45 | 作者別・・しげまつきよし