« ロミオとロミオは永遠に(恩田陸) | メイン | ラッキーマン(マイケル・J・フォックス) »

2003年1月24日

麻酔(渡辺淳一)


手術が終わったのに麻酔から醒めない!手術室で何が起こったのか?突然の不幸に、その夫や子供たちはただ戸惑うばかりだった。医療事故、家族の絆を問う問題作。

1時間ほどで終わる予定の子宮筋腫の手術。だが医療ミスがあり、目覚めないまま植物状態に陥ってしまう。これは架空の話だが、似たようなことは実際に起こっている。ちょっとした不注意が思わぬ事故、それも人の生死にかかわる事故を引き起こす。慣れから生じる油断。それは人間誰しもあることだと思う。だが、命を扱う職業の者には、決して許されることではない。突然愛する者を奪われた家族は、果たして何をすべきか?何ができるのか?いろいろ考えさせられた。医療事故、できればそんなことが起こらないよう祈りたい。

ゆこりん : 16:18 | 作者別・・わ