« 母の晩年(丹羽文雄) | メイン | 水の時計(初野晴) »

2003年1月18日

予知夢(東野圭吾)


「君が生まれる前から、僕は君の存在を知っていたんだ。」
17年前に見た夢を信じて、彼は16歳の少女の部屋に侵入する。果たして本当に予知夢なのか?五つの不思議な事件を描いた作品。

一見怪奇とも思われる事件の数々。その事件を、刑事の草薙と、友人で物理学者の湯川とが解決していく。草薙が述べる事実を組み合わせ、湯川が謎を解くという形になっている。予知夢、心霊現象、怪奇現象など、人が不思議に思う現象にも、必ずそういうことが起こる理由が隠されているというのが面白い。この2人の名コンビぶり、もっと続いてほしいと思っているのだけれど・・・。

ゆこりん : 16:07 | 作者別・・ひがしのけいご