« 神様のボート(江國香織) | メイン | 恋愛中毒(山本文緒) »

2002年8月12日

秘密(重信メイ)


日本赤軍のリーダーだった重信房子の娘として生まれた作者の28年間を描いた作品。

パレスチナで生まれ、無国籍のまま生きてきた彼女は、母である重信房子が日本で逮捕されたのをきっかけに、日本国籍を収得し日本にやって来る。日本では「テロリスト」として扱われているが、重信房子はパレスチナでは敬愛される「英雄」だったという記述は興味深い。しかし、私にはどうしても「英雄」だという記述には抵抗を感じる面もある。日本赤軍が行ったことに対する印象はあまりにも強烈だった。彼女は「テロリスト」としての母についてはどう思っているのだろうか?たくさんの人の命を奪ったという事実については、何も感じていないのだろうか?そこのところをぜひ聞いてみたいと思った。

ゆこりん : 14:33 | 作者別・・し他