« 夏の庭(湯本香樹実) | メイン | そこに僕はいた(辻仁成) »

2002年7月23日

図書室の海(恩田陸)

「図書室の海をよろしく」そのメッセージに込められた意味は?そのメッセージを書いた人物が借りた本をたどる関根夏。彼女の目的は?「六番目の小夜子」の番外編で、関根秋の姉、夏のエピソードを描いた「図書室の海」を含め、10の短編を収録。

「恩田ワールド」と呼ばれる独自の世界を描いた短編集だが、心にすんなりと受け入れられない感じがした。どの物語も、読後感がすっきりとはしない。「球形の季節」を読んだときもこういう感じがした。これがこの作者の特徴なのだろうか?

ゆこりん : 15:07 | コメント (4) | トラックバック (3) | 作者別・・おんだりく

このリストは、次のエントリーを参照しています: 図書室の海(恩田陸):

トラックバック

» 「図書館の海」 恩田陸 from 今日何読んだ?どうだった??
図書室の海posted with 簡単リンクくん at 2005.10.21恩田 陸著新潮社 (2005.7)通常24時間以内に発送します。オンライン書店... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月28日 20:52

» 『図書室の海』恩田陸 from まろ茶らいふる
図書室の海恩田 陸 (2005/06)新潮社この商品の詳細を見る ▼ネタバレ・・・はこんな感じ? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月10日 18:45

» 図書室の海 恩田陸 from 苗坊の読書日記
図書室の海 あたしは主人公にはなれない―。関根夏はそう思っていた。 だが半年前の卒業式、夏はテニス部の先輩・志田から秘密の使命を授かった。 高校で代... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月 8日 20:35


コメント

あっ,恩田さんの作品によってはビミョウな気持ちになる
仲間(?)発見!嬉しいです♪
たいへん人気のある作家さんなんで…ゆこりんさんみたいに
言ってくださる人は貴重です。これからもよろしくです!

投稿者 mamimix : 2005年11月28日 20:54

>mamimixさん
この作品を読んだときは恩田さんが苦手だな~と
思っていたんです。
でも、今じゃすっかりファンです(o^-^o)
読み返すとまた違った感想を持つのかも
しれません(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年11月29日 08:26

まあ、恩田さんならではの読後感ですよね。
私はたぶん慣れました^^
ゆこりんさんも、たくさん読まれていますから、慣れたんですよね^^
短編集ですけど、重みがありました。
私はわりと好きです。

投稿者 苗坊 : 2006年11月 8日 20:36

>苗坊さん
こんにちは~♪
今はもう慣れました(^^;この作品は恩田さんを
読み始めてまだ最初の頃に読んだんです。
今読むとまた違った印象になるかもしれませんね。
苗坊さんの感想を拝見して、おお!!と思いました。
夜のピクニックの・・・・。そうでしたか。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年11月 9日 18:01