« リプレイ(ケン・グリムウッド) | メイン | 球形の季節(恩田陸) »

2002年5月30日

六番目の小夜子(恩田陸)


10年以上前から学校の中でひそかに受け継がれてきた「サヨコ」。今年は六番目の「サヨコ」が誕生するという年に、奇妙な出来事が起こる。転校してきた津村沙世子、彼女は「サヨコ」と関わりがあるのだろうか?目に見えない恐怖が心のすき間に入り込む・・・。

本当に恐いものは、人の心が作りだすものなのかもしれない。この作品を読んでそう感じた。全体としては面白いが、謎のまますっきりしない部分もあり、読む人によって評価は分かれるかもしれない。

ゆこりん : 08:32 | コメント (2) | トラックバック (3) | 作者別・・おんだりく

このリストは、次のエントリーを参照しています: 六番目の小夜子(恩田陸):

トラックバック

» 「六番目の小夜子」 恩田 陸 from 今日何読んだ?どうだった??
六番目の小夜子posted with 簡単リンクくん at 2005. 7. 8恩田 陸 / 恩田 陸著新潮社 (2001.2)通常24時間以内に発送します。オ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月10日 18:59

» 恩田 陸の「六番目の小夜子」読了 from Grave of memory
六番目の小夜子 恩田 陸 著 「六番目の小夜子」 ★★★★ 津村沙世子――とある地方の高校にやってきた。美しく謎めいた転校生。高校には十数... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月 8日 00:30

» 六番目の小夜子 恩田陸 from 苗坊の読書日記
六番目の小夜子 オススメ! ある田舎の学校で、不思議なゲームが受け継がれていた。 3年に1度、サヨコと呼ばれる生徒が見えざる手によって選ばれるのだ。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月17日 15:43


コメント

こんにちは。
記事をアップしたので、TBさせていただきますね^^
面白かったですねぇ。
やっぱり恩田さんはいいです。
デビュー作とは思えないです。
ちょっと疑問点がありますけど、恩田さんの本をたくさん読んでたら、まぁ納得かなぁとも、思いますね^^;

投稿者 苗坊 : 2006年5月17日 15:44

>苗坊さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
恩田さんの独特の世界がこの作品から
始まっていますね♪
実はこの作品を読んだときは恩田さんのことを
あまり好きではなかったんです。
恩田ワールド、理解できなかったんですね~(^^;
今はこんなに好きですけどo(*^▽^*)o

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月17日 22:11