« 白い犬とワルツを(テリ-・ケイ) | メイン | 「死の医学」への序章(柳田邦男) »

2001年9月27日

13階段(高野和明)


期限3ヶ月、報酬1000万円。
喧嘩で人を殺し仮釈放中の青年と、犯罪者の矯正に絶望した刑務官。この2人に依頼されたのは、死刑囚の冤罪を晴らすことだった。複雑に絡み合った真実を解きほぐすと、さらなる真実が見えてくる・・・。

「限られた時間」という枠の中で行動する2人。全ての真実が明らかになった時、読んでいる者は思わず驚きの声を上げるに違いありません。この作品は、人をぐいぐい引きつけ、そして一気に読みたいと思わせる不思議な力を持っています。テ-マはかなり重いものを扱っていますが、その重さを感じさせないところに、この作品の魅力があります。読んだ後、かなりの満足感を感じる作品です。

ゆこりん : 18:58 | 作者別・・た他