« 短編復活(アンソロジー) | メイン | 水郷から来た女(御宿かわせみ3)(平岩弓枝) »

2012年4月26日

江戸の子守唄(御宿かわせみ2)(平岩弓枝)


「かわせみ」の宿泊客が幼い子供をおいて姿を消した。子供は、木綿を染めた黄色い下着を身に着けていた。そこから紡ぎ出された真実は・・・。表題作「江戸の子守唄」を含む8編を収録。

表題作「江戸の子守唄」は、大人たちの身勝手な思惑で幼い女の子の運命が翻弄されるという、なんともやりきれない内容だ。また、お文というその女の子をかわいがるるいの姿がちょっと切ない。東吾との間に子供でもいれば・・・と思ってしまう。
8編の中で一番印象に残ったのは「迷子石」だ。子を思う親の心。それが哀しい形となって現れたことに、胸が痛むような想いを味わった。ラストもつらかった。
「幼なじみ」も、そこに登場する男と女の心情が細やかに描かれていて、考えさせられる内容だった。
他の話も、江戸に暮らす人たちの喜びや悲しみが心にしみる。じっくりと読ませる、情緒あふれるいい作品だと思う。

ゆこりん : 19:32 | 作者別・・ひらいわゆみえ