« 殺人現場は雲の上(東野圭吾) | メイン | 怪しい人びと(東野圭吾) »

2003年2月13日

犯人のいない殺人の夜(東野圭吾)

殺意のない殺人、ちょっとした親切心があだになり人が死ぬ、いたずら心が引き起こす事故死。何気ない日常の中で起こるさまざまな事件を描いた、表題作を含む7つの短編を収録。

ちょっとしたいたずらから大事件が起こる、相手に良かれと思ったことが、思わぬ方向に行ってしまう、殺す気など全くないのに相手を殺してしまう。どれもちょっとひねった一味違うミステリーだ。読みながら、謎解き、犯人捜しをするのもわくわくして面白い。どれも、身近で起こってもおかしくない出来事だから、よけいにのめり込んで読んでしまった。さすが東野さん!!

ゆこりん : 15:54 | 作者別・・ひがしのけいご