« キッドナップ・ツアー(角田光代) | メイン | 天使のナイフ(薬丸岳) »

2005年12月12日

テロリストのパラソル(藤原伊織)


新宿中央公園で突如起こった爆発事件。その事件はその場に居合わせた島村の過去を引きずり出していく。はたして22年前の事件と関係があるのか?そしてこの爆発事件の犠牲者の中には・・・。江戸川乱歩賞、直木賞受賞作品。

衝撃的な事件からこの物語は始まる。軽快なテンポで話が進み、読み手をぐいぐいと作品の中へと引き込む。二重三重に絡む人間関係が、この作品にさらに面白さと深みを与えている。それにしても、人間の思いというのは歳月を経ても色あせないものなのか?それが恨みならなおさらなのだろうか?ラスト、失ったもの以上に得たものがないことに、むなしさを感じた。

ゆこりん : 16:45 | コメント (2) | トラックバック (1) | 作者別・・ふじわらいおり

このリストは、次のエントリーを参照しています: テロリストのパラソル(藤原伊織):

トラックバック

» 「テロリストのパラソル」藤原伊織 from AOCHAN-Blog
タイトル:テロリストのパラソル 著者  :藤原伊織 出版社 :講談社文庫 読書期間:2006/03/07 - 2006/03/8 お勧め度:★★★... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月 7日 13:36


コメント

ゆこりんさん、こんばんは♪
この本、読みましたよ。
受賞した年ぐらいに。
でも、殆ど覚えていません^^;
賢い高学歴の人が意外な人生を送ってしまう話でしたっけ(笑)
二つも受賞してるのにね。覚えてないなんて…。
何を読んでるのでしょうかわたしったら(笑)
うん、たしかに、虚しいラストだったような気がします。

投稿者 short : 2005年12月13日 20:05

>shortさん
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
以前から読みたいと思っていた本でした。
うーん、覚えていないというのも分かるような気がします。
私も何年かたったら忘れそう・・・(^^;
それにちょっと納得できない部分もあったし。
期待していたほどではありませんでした。
面白いことは面白かったんだけどね・・・。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年12月14日 15:24