« 蛇にピアス(金原ひとみ) | メイン | 新選組読本(日本ペンクラブ編) »

2004年3月 3日

幻夜(東野圭吾)


阪神大震災の日、借金返済の催促に来た叔父を殺した水原雅也。それを目撃した新海美冬。二人で夜の闇の中を歩いて行こうと言った美冬を信じ、雅也は行動を共にした。だが、その夜は幻だったのか?彼女の本当の目的は?

巧妙に組み立てられたストーリー。美冬のしたたかな生き方に翻弄される人々。
東野作品を久々に堪能した。彼女の正体は?目的は?最後まで読者をひっぱっていく力量は、さすが東野圭吾だ。美冬を信じ、一緒に歩んでいると思っていた雅也。その全てが幻だとしたら?夜の闇の中にいるのが二人ではなく、実は自分一人だけだったとしたら?雅也の苦悩は深い。どんなものでも利用し、邪魔なものは全て排除しようとする彼女のしたたかさは、いったいどうして生まれたのか?彼女の本心もまた、深い夜の闇の中に隠されたままだ。「できるなら続編を。」そう願わずには、いられない。読みごたえのある、面白い作品だった。

ゆこりん : 14:19 | コメント (6) | トラックバック (3) | 作者別・・ひがしのけいご

このリストは、次のエントリーを参照しています: 幻夜(東野圭吾):

トラックバック

» 『幻夜』 東野圭吾 集英社 from みかんのReading Diary
幻夜 ネタバレがあるかもしれません・・・未読の方はご了承ください。 1995年冬、水原雅也の父の葬式を行うその日に阪神淡路大震災が起きた。借金の請求... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年9月10日 12:42

» 『幻夜』東野圭吾 from ひなたでゆるり
幻夜東野 圭吾集英社2004-01by G-Tools 1995年、西宮。父の通夜の翌朝起きた未曾有の大地震。狂騒の中、男と女は出会った。美しく冷徹なヒ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月24日 16:23

» 『幻夜』 from Analogue World Traveler
 『白夜行』の続篇的小説。  阪神淡路大震災──数奇な運命が二人を結び付けた。罪を犯した男が、残酷で美しい女に翻弄されながら、幻夜を彷徨う。男が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月22日 09:35


コメント

ゆこりんさん、こんにちは!

ゆこりんさんの感想を読んで、雅也のことを考えてました。
雅也の気持ちを思うとますます憂鬱になってしまいます。
「白夜行」とは漂う空気が違っていて別の意味で
印象深い作品でした。深いですよね。

続編の話しをちらほら聞くのでちょっと楽しみではあります。

投稿者 リサ : 2006年1月24日 16:30

>リサさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
雅也はやっぱりかわいそうな気がします。
利用されるだけ利用されたという感じがして。
続編の話、出ているんですか?
そうだとしたらすごく楽しみです♪
((o(^∇^)o))わくわく

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年1月24日 20:41

おはようございます。
本当におもしろい本でしたね~~~♪
私も、続編をねがうばかりです!

ゆこりんさんは、たくさん東野さんの本をお読みですね!
私も、一気に東野ファンになってしまいました。
これからの本選びの参考にさせてくださいね♪

投稿者 ゆう : 2006年2月16日 09:27

>ゆうさん
こんばんわぁ♪o(^-^ o )(ノ ^-^)ノ
東野さん、いいでしょ~(o^-^o)
私も大好きです。おすすめの本はたくさんあります。
東野作品を読んで、熱く語りましょう!!o(*^▽^*)o

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年2月16日 21:59

こんにちは。『幻夜』読みました。この作品も面白かったです。
是非続篇読みたいです。ちょっと不完全燃焼気味なので・・・。

投稿者 tamaki : 2006年3月22日 09:44

>tamakiさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この作品を読むと絶対に次はどうなるのか
読みたくなりますよね。
続編を望む声は多いみたいなので、東野さんも
考えてくれているのでは?と期待しています♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年3月22日 20:29